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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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肌の凸凹を滑らかにしよう 4 / 角栓 編
角栓予防の秘訣 

角栓はいつの間にかできていて、にきびの原因になる時もあれば、ならない時もあるのですが、凸凹していて、ついつい触りたくなる嫌な存在です。 早く治したい、できることなら角栓を予防したいと思っている人は、是非しっかり読んでくださいね。

角栓ができる原因は、
・ホルモンバランスの乱れ
・細菌
・角質細胞の増加
です。

まず、ホルモンバランスの乱れですが、これは生理不順とは関係ありません。 ホルモンには色々な種類があって、バランスが崩れるものは生理と関係するホルモン以外にもあります。 ホルモンの話はちょっとややこしいのですが、頑張って読んだくださいね。

普通、ホルモンは、いくつもの別のホルモンによって調節されています。 ですから、『皮脂の分泌を活発にさせるホルモン』も、『別のホルモン』によって調節されています。

実はこの『別のホルモン』には、分泌リズムがあって、『起きている』昼間に多く、『眠っている』夜に少なくなります。 ですから、夜更かしなどをして『起きている』時間が長くなると、たくさん分泌されるようになってしまい、結果として『皮脂の分泌を活発にさせるホルモン』が増え、皮脂の分泌も増えます。 さらに、運動や食べ過ぎ、ストレスも『別のホルモン』を増やす原因になるため、皮脂の分泌が活発になります。 

ややこしい話をしましたけど、皮脂の分泌を活発にさせるのは、睡眠のリズム、運動、食べすぎ、ストレスだということです。

皮脂がたくさん分泌されれば、毛穴にも溜まりやすくなり、それをエサとしている皮膚の細菌が皮脂を分解し始めます。 分解された皮脂の中には『角化因子』といって、角質細胞への成長を早める性質を持つものがあります。 これによって、毛穴の入り口付近が角質化して分厚くなると、皮脂が出ていけなくなるため、さらに溜まり、角栓となるのです。

こうやって角栓のでき方を探ってみると、大きな原因は皮脂の分泌を活発にさせる睡眠などの生活習慣にあることが解ります。

さらに、肌が乾燥しているというのも、溜まった皮脂が出て行き難くなる原因です。 でも、乾燥が気になるからといって、クリームや乳液をたっぷり塗るのは止めた方がいいでしょう。 

油分を含む化粧品も、皮膚の細菌に分解されることで『角質因子』になることがあります。 肌の凸凹を滑らかにしよう 2 / 乾燥肌 編 を参考に、乾燥肌の改善を試してみてください。 そして、石鹸洗顔やスクラブ洗顔も止めましょう

大きな角栓ができてしまうと、にきびや毛穴の開きの原因にもなってしまうので、トラブルは小さい芽のうちに摘み取ってやるというのも、美しい素肌への近道です。

4回に分けて、肌の凸凹を滑らかにする方法をお話してきました。 主に毛穴のトラブルと乾燥について書きましたが、他にもあるかもしれません。 その時は、是非教えてくださいね。 調べてみたいと思います。


~今日のポイント~
 角栓予防には、睡眠不足・過食・ストレスを避け、乾燥肌の改善が重要です。 スキンケアの見直しをし、油分の含まれている化粧品や石鹸洗顔・スクラブ洗顔は、できるだけ避けましょう。


『角化因子』によって角質細胞になった細胞は、成長が不十分な場合が多いので、剥がれにくく、固まってしまう場合があります。 この因子による角質細胞の成長不良は、亜鉛やα-リノレン酸で防ぐのは難しいので、皮脂が過剰に分泌されないような生活習慣を心がけ、乾燥肌を防ぎましょう。

毛穴のパックなどで無理やり角栓を取ってしまうと、そこに化粧品やほこりなどが入り込みやすくなり、細菌が繁殖しやすい場所になり、にきびやアレルギーの原因になります。 また、手で無理やり押し出すと、コラーゲンの構造が壊れる元にもなってしまいます。 様々なトラブルの元になるので、角栓を取るのは止め、できてしまったものはにきびにさせないように、免疫力を高めておきましょう。

参考文献
 あたらしい皮膚科学
 よくわかる生理学の基礎


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【2007/03/01 06:24】 | 毛穴 | トラックバック(0) | コメント(0) |
肌の凸凹を滑らかにしよう 3 / 毛穴の開き 編
毛穴を閉じる鍵は、コラーゲン

肌の凸凹を滑らかにしたい人は、自分の顔を鏡でよ~く見て、実際に触ってみてください。 そして、凸凹の原因をよく見極めて下さい。 にきび痕ですか? 肌の乾燥ですか? それとも毛穴ですか?

肌の凸凹の原因は1つではないため、それぞれの原因にあった対策をしなければ、滑らかなツルツルお肌はなかなか手に入らないのです。

『肌の凸凹を滑らかにしよう』シリーズの3つめのお話は、毛穴の開きが原因の凸凹です。 凸凹が気にならなくても、開いた毛穴を閉じさせたい人も必見です。

気になる毛穴の黒ずみを無くすには? でもお話しましたが、毛穴の入り口付近は、コラーゲンに押される形で閉じています。 もちろん筋肉(毛立筋)もありますが、筋肉があるのは、毛穴の真ん中辺り。 ですから、入り口付近のコラーゲンが減ってしまうと、筋肉がある真ん中から下は毛穴が閉じていても、開いてしまっているように見えるのです。

コラーゲンが減少するのは、紫外線、それもUVA波が皮膚の奥の真皮層にある過酸化水素に当たり、そこで一重項酸素という活性酸素ができることが原因です。 一重項酸素は、細胞膜を酷く酸化させるほどの力はありませんが、コラーゲン等のタンパク質を壊す力を持っています。

毛穴の開きが目立つ場所は、鼻の近くです。 実はこの部分は、顔の中では特に紫外線の影響を受けやすい場所なのです。 なぜなら、直接当たる紫外線だけでなく、鼻に当たった紫外線が反射したものも当たってしまうため、他の部分よりも多くの紫外線が当たってしまうのです。

さらに、この部分は皮脂の分泌も盛んで、塗った日焼け止めが取れやすいということもあります。 このような理由から、鼻の近くは特に紫外線の影響を受けやすく、コラーゲンが減少しやすい場所なのです。

減ってしまったコラーゲンを増やすには、これ以上コラーゲンが減らないようにする必要があります。 まずは紫外線を防ぐため、日焼け止めを利用しましょう。 毛穴の開きが気になる鼻の近くは2度塗りをするようにしましょう。 そして、体の中から紫外線の影響を小さくするため、セレンを摂りましょう。

その上で、コラーゲンを作り出してくれる繊維芽細胞を増やし、コラーゲンを分泌しやすい細胞膜にしてやるために、亜鉛とα-リノレン酸を積極的に摂りましょう。

毛穴の開きが原因の凸凹は、体の内と外から紫外線の影響を避け、繊維芽細胞を増やすことで解決します。 コラーゲンを増やすには少し時間がかかりますが、それでも条件さえ整えれば、毛穴の開きは必ずなくなります。 夏に比べると、まだ紫外線量の少ない今がチャンスです

シリーズ最後は、角栓が原因の凸凹の話です。 肌の凸凹を滑らかにしよう 4 に続きます。


~今日のポイント~
 毛穴の開きが原因の肌の凹凸は、紫外線の影響を体の内(セレン)と外(日焼け止め)から小さくしましょう。 それと同時にコラーゲンを増やすため、繊維芽細胞を元気にさせる亜鉛とα-リノレン酸を摂りましょう。


参考文献
 あたらしい皮膚科学
 活性酸素・フリーラジカルのすべて

サイト内関連情報
 くすみや肌の凹凸を無くしたい
 体の内と外から紫外線を防ぐ
 気になる毛穴の黒ずみを無くすには?
 にんじんの『β-カロチン』と『肌のプリプリ感』
 冬は美白の季節
 プリプリお肌の味方は コラーゲン
 美肌と活性酸素 2
 美肌と活性酸素 1



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【2007/02/28 06:01】 | 毛穴 | トラックバック(0) | コメント(3) |
気になる毛穴の黒ずみを無くすには?
いつの間にかできてしまった、鼻の頭や頬にある毛穴の黒ずみ。 一度できると治りにくいのは皆さんよ~く御存知だと思いますが、なぜでしょうか。

毛穴の黒ずみは、
 ・毛穴の皮脂が酸化して黒く見える
 ・毛穴が開いているため、光の当たり具合によっては黒く見える
のが原因です。

元々、毛穴は皮脂を分泌する皮脂腺を持つ器官なので、常に皮脂があります。 皮脂があるので、その部分が空気に触れて酸化し、黒くなるのも、言ってみれば当然なのです。 でも実は、本来、毛穴はちゃんと閉じているものなので、中の皮脂が酸化することは無いのです。 ですから、皮脂が黒くなるということは、中の皮脂が空気に触れる状態になっているので、毛穴が開いているのです。

どちらの毛穴の黒ずみも、程度は違うものの、毛穴が開いているのが原因なんですね。

毛穴はどうやって閉じているかというと、筋肉によって閉じたり開いたりするのではなく、実はコラーゲンによって左右から支えられているだけなのです。 でも、お風呂に入って温まったら毛穴が開いたり、寒いところにいくと毛穴が閉じたりしますね。 それは毛立筋という筋肉が、毛穴の真ん中辺りにあって、それが温度刺激によって動くからです。 

筋肉が動くと、その周囲にあるコラーゲンも一緒に動くので、閉じたり開いたりします。 しかし、毛立筋は毛穴の真ん中辺りにある筋肉なので、毛穴の位置口付近を閉じさせているのは真皮層にあるコラーゲンです。 
正常な毛穴
緩んだ毛穴

左:正常な毛穴 右:開いた毛穴

毛穴の収斂化粧品はたくさんありますが、どれを試しても毛穴がなくならないと悩んでいる人は多いと思います。 収斂化粧品を使ってもなくならない場合は、コラーゲンが減ってきている証拠なのです。

コラーゲンを減らしてしまうのはにんじんの『β-カロチン』と『肌のプリプリ感』 でもお話しましたが、紫外線に当たることで出来てしまう『一重項酸素』という活性酸素でした。 

鼻の頭や頬は、皮脂分泌が活発なので日焼け止めが取れやすく、塗りなおしを忘れてしまえば紫外線の影響を受けやすい部分です。 美肌と活性酸素 1 でもお話したように、体の中の過酸化水素を充分消す事ができなければ、紫外線が当たることで皮膚の真皮では一重項酸素が発生し、それがコラーゲンを壊してしまいます。 

毛穴は、筋肉ではなくコラーゲンによって支えられているものなので、コラーゲンが減ってくるとだんだん支えられなくなって開いてきます。 ですから、毛穴を目立たなくしたい、毛穴をなくしたい場合は、コラーゲンを増やしてあげなければならないのですね。 プリプリお肌の味方は コラーゲン に書いていますので、是非参考にしてください。


~今日のポイント~
 毛穴の開きは、紫外線の影響で周囲のコラーゲンが減ったことが原因。 コラーゲンを増やすための食生活を心がけ、セレンやビタミンE、C、βカロチンを摂ると同時に紫外線を防ぎましょう。


コラーゲンを作るのは、真皮に存在している繊維芽細胞という細胞です。 この細胞は、移動する力を持っているため、コラーゲンの隙間をゆっくりと移動します。 そして、コラーゲンが少ない場所を見つけると、細胞分裂をして細胞の数を増やし、コラーゲンを作り始めるのです。 

でも、繊維芽細胞はコラーゲンが少ないところに移動することはできないので、コラーゲンが少ない状態、しわやたるみの多い状態だとなかなか増えることはできません。 でも、細胞分裂に必要な、亜鉛やα-リノレン酸を毎日きちんと摂ることで、繊維芽細胞が増えることができれば、少しずつですがコラーゲンの量は増えていきます。 時間はかかりますけど、必ず毛穴の開きは治りますので、食事に気を配りましょう。

参考文献
 あたらしい皮膚科学
 活性酸素・フリーラジカルのすべて



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【2007/02/13 06:59】 | 毛穴 | トラックバック(0) | コメント(2) |
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『きれい』と『元気』の源になる『細胞』に必要な栄養素やケアの方法について、科学的観点から、できるだけわかりやすくお話していきます。

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Author:ゆりこ
化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

肌のしくみを知ろう

 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
 特に、スキンケアを考える時には、表皮のしくみと肌バリアのしくみを知ることが重要です。

1. 表皮のしくみ
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2. 肌バリアのしくみ
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