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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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β-カロチンの多い野菜・果物(4~5月編)
シワ、たるみ、毛穴の開きを予防する

明日からゴールデンウィークに入りますね。 この週末は割りといいお天気になりそうですので、朝から充分紫外線予防になる食べ物を食べておきたいですね。 ビタミンCは、シミやそばかすの予防としても働いてくれるので、紫外線予防の面ではとても優秀なビタミンです。 他にも優秀なビタミンがありましたね。

β-カロチン

β-カロチンは、一番安価で手軽に摂ることができる、紫外線の影響を小さくしてくれるビタミンです。 特に、紫外線の影響で発生する『一重項酸素』という活性酸素を効率よく消去してくれるビタミンです。

『一重項酸素』は、過酸化水素に紫外線A波が当たることでできる活性酸素です。 過酸化水素に紫外線B波が当たることでできる『ヒドロキシラジカル』と比べると、肌への影響力は小さいのですが、肌の奥でも発生するため、コラーゲンなどのタンパク質を壊してしまいます。

コラーゲンが壊れてしまえば、肌にはシワやたるみが増え、毛穴もどんどん開いてしまいます。 ですから、元となる過酸化水素を消去するため、セレンを摂るということも大切ですね。 そして、この『一重項酸素』を効率よく消去してくれる、価格面でも効率でも最も優秀なのがβ-カロチンです。 ということで、今が旬のβ-カロチンを多く含む野菜や果物です。

野菜・くだもの 1食でたべるめやす量 β-カロチン(ug)
1日の必要量:6000 ug
スナップえんどう(生)1食分、50 g200 (400)
アスパラガス(茹で)太1本20 g74 (370)
からし菜(生) 5本、55 g (50 g) 1400 (2800)
かいわれ大根 パック半分、25 g 475(1900)
にら(生)10本、50 g1750 (3500)
にんじん(皮なし、茹で)1食分、30 g (27 g)2322 (8600)
プルーン(乾) 3個、120 g 1560 (1300)
パパイア 半分、125 g (96 g) 461 (480)
マンゴー 半分、125 g (81 g) 494 (610)
  カッコ内は、可食部のみの量です。 カッコ内は、100 g当たりの量です。


β-カロチンは、赤い色素ですが、にんじんのように明らかに赤い野菜以外にもたくさん含まれています。 意外なようですが、緑色の強い野菜にも多く含まれているんですよ。 今の季節の緑色の豆類にも多く含まれています。

かいわれ大根は、特に旬の季節がないため年中栄養価の高いものが手に入るので、サラダに是非加えたいですね。 サラダにする時には、ドレッシングに是非α-リノレン酸を多く含むしそ油を使ってくださいね。

からし菜は、塩漬けにしてもβ-カロチンの量はほとんど減りません。 お漬物にしてしまうと栄養価が下がるようなイメージがありますが、季節の葉ものを漬ける場合は、栄養価が高いんですよ。

フルーツで摂るのもいいですね。 パパイヤやマンゴーの黄色い色は、β-カロチンなどの色です。 これらはビタミンCやビタミンEも多く含んでいるので、朝食に食べるにはお勧めです。 プルーンは、ビタミンCが少ないのですが、いちごと一緒に食べると最高ですね。

β-カロチンは食物から

こうやって、食物から摂るβ-カロチンには問題はありませんが、サプリメントで大量にβ-カロチンを摂ることはお勧めできません。 サプリメントは簡単に大量に摂ることができるので便利なのですが、中には過剰の害が出やすいため、サプリメントで摂るべきではないものもあります。

β-カロチンは脂溶性ビタミンなので、体から排泄されにくいということや、食物からの摂取では過剰になりにくいということなども、その理由でしょうね。 詳しく知りたい方は、下を読んでくださいね。

β-カロチンはサプリメントで摂るべきではありませんが、食物からの摂取には問題ありません。 必須栄養素なので、必要量は毎日摂るべきです。 不足するとシワやたるみの原因になると思って、朝から野菜や果物をたくさん摂り、紫外線を体の内から防ぎましょう!

お勧めの紫外線対策
 紫外線と黒い色
 紫外線対策に役立つ、肌にいい食べ物 / 4~5月編
 4~5月上旬の紫外線対策
 紫外線対策 2/ 弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法


~今日のポイント~
 シワ、たるみ、毛穴の開きの予防には、朝からβ-カロチンを食物から摂りましょう。


アメリカで行われた喫煙者の肺ガン予防のための大規模なランダム比較試験で、β-カロチンをサプリメントで20 mg(現在の推奨量の約3倍です)を毎日摂取したところ、肺ガンの発症率が高くなるという結果が2004年にでています。 ですので、β-カロチンをサプリメントで摂ることはお勧めできません。

β-カロチン以外で、明らかにサプリメントでの過剰摂取がよくないと報告されているもの
 ・ビタミンE
  ビタミンEは頭頸部癌患者に有益でない(2005年)
  (日本語)http://www.cancerit.jp/NCIinfo/clinicaltrial/diary.cgi?mode=comment&no=75
  (原文)http://www.cancer.gov/clinicaltrials/results/vitaminE0805
 ・葉酸
  Does a high folate intake increase the risk of breast cancer?(2006年)
  (原文)http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=AbstractPlus&list_uids=17063929&query_hl=62&itool=pubmed_docsum

β-カロチン、ビタミンE、葉酸に関しては、サプリメントでの過剰摂取に害があるという報告があるため、サプリメントの利用はお勧めできません。

サプリメントで摂るべきではありませんが、これらは必須栄養素なので、食物からの摂取量を減らすべきではありません。 食物から摂るようにすれば、問題がないどころか有用な栄養素です。 サプリメントを利用するのではなく、食物から積極的に摂るようにしましょう。

初期の妊婦さんには葉酸のサプリメントが処方される場合が増えているようです。 妊婦さんは、お腹の赤ちゃんの発達のために、非妊娠時よりもたくさんの葉酸が必要になりますので、上限値が高くなります。 もし葉酸サプリメントを処方されている方で気になる方は、1日量を確かめ、主治医に相談しましょう。

参考文献
 5訂増補 食品成分表2007 / 女子栄養大学出版部
 活性酸素・フリーラジカルのすべて / 丸善株式会社
 肺癌リスクの患者にβカロチンサプリメントは有害と確認される
 (日本語)http://www.cancerit.jp/NCIinfo/clinicaltrial/diary.cgi?mode=comment&no=111
 (原文) http://www.cancer.gov/clinicaltrials/results/final-CARET1204
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/27 06:20】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
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コメント
ゆりこさん 4~5月の紫外線対策はこれからの
美肌づくりには一番気をつけなければいけないケアですが
防ぐための日焼け止めより内部から紫外線対策をしっかり
することのほうが大切であることをもっと知ってほしいですね
【2007/04/28 16:26】 URL | 今生 #-[ 編集]
> 今生さん
そうですね、今からの紫外線対策で、肌の調子がかなり変わってきますからね。
食事でのケアの大切さ、もっともっと知って欲しいですね。
【2007/05/01 17:31】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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