fc2ブログ

無料カウンター
2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
ヤフーカテゴリーに掲載されました
『きれいと元気と食べ物』が、昨日からヤフーカテゴリーの登録サイトになりました。 登録カテゴリーは、こちらです。

生活と文化 > 美容、メイク > 美容ブログ

学生の頃は、わりと肌には自信があったのですが、仕事やプライベートで色々あって、2年くらい前から肌のトラブルが増え始めました。 日焼けがなかなか元に戻らなくなり、しみが増え、あごや鼻のきわに、大きな真っ赤なにきび(吹き出物ですね。。)ができるようになり、そして治ってもしみ状のにきび痕が残るようになり…。 

幸い、シワはほとんどなかったのですが、なんだか昔と比べて肌のぷりぷり感が無くなったなぁとか、くすんできたかなぁとか。 朝、鏡を見てもため息しか出ない。。など、情けない日々もありました。 女性にとって、肌の調子って、とても重要なことなんですね。

肌の調子が悪くなるには、もしかすると『加齢』以外の原因があるのでは…? だって、現在の段階で、明らかに老化を進める『老化ホルモン』は、見つかっていないのですから。 
ということで、「肌の調子の悪さには、加齢以外の原因がある」という仮説を元に、いろいろ調べてみることにしたのが、私が美容にはまることになったきっかけです。 


仕事柄、生命科学に関する文献や専門書を読む機会が多くあり、その中に肌に関することもあるはず! そして調べた結果、驚くほどに食事や生活習慣が肌と密接に関わりあっていることが解りました。 この結果が本当に正しいかどうかを自分自身で確かめるために、科学的な根拠を元に食事方法を変え、スキンケアを変えて、半年。 びっくりするくらい肌の調子が変わってきました。

今までは、ファンデーション(もちろんコンシーラーでしみとくすみをカバーし、開いた毛穴はパウダーで埋めていました)なしではちょっと外に出るのは嫌だなぁと思っていたのですが、今はファンデーションで隠すのがもったいないと思うようになり、ポイントメイクのみで外に出るようになりました。

変えたのは食事と、洗顔方法をぬるま湯洗顔に変えたくらいです。 それでここまで肌は変わるんだ!ということが実感できたので、こういう方法でも肌は変わってくるんですよ~ということを多くの人に知ってもらいたい、そしてきれいになってもらいたいと思うようになりました。 私一人の秘密にするにはもったいない内容なんですね。 もともと自分の秘密を人に喋りたくなってしまう性質なので。。。

化粧品に頼らない、食事で作る美肌の話をどのくらいの人が受け入れてくれるのか、とても心配でしたが、こうやってヤフーカテゴリーにも掲載されたし、毎日たくさんの人に読んでいただけるようになったので、本当に嬉しく思っています。

これからも、今のスタンスのまま、本当に肌に重要なスキンケアと食事について、研究を続けていきたいなぁと思っています。 よろしくお願いします!
スポンサーサイト




ランキングに参加しています。
この内容が、解りやすい!、面白い!と感じた方は、是非1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
ありがとうございます♪
皆さんの応援が、美肌研究への熱意に繋がります。


☆著書のご案内☆

乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro) 2008/09/20 発売
大藪 友利子
商品詳細を見る

乳がんや乳がんの再発リスクを低下させるための、エビデンス(科学的根拠)に基づいた食事やライフスタイルを提案しています。 タバコを吸うと、どのくらいリスクが上がる? ビタミンDや穀類の食物繊維は、どのくらいリスクを下げる? 図や表を使って、丁寧に説明してます。

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/05/09 23:31】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<皮膚バリアを働かせよう 1 | ホーム | 肌のたるみを改善する>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURL
http://cellnutrient.blog88.fc2.com/tb.php/110-07459912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
きれいと元気と食べ物


『きれい』と『元気』の源になる『細胞』に必要な栄養素やケアの方法について、科学的観点から、できるだけわかりやすくお話していきます。

プロフィール

ゆりこ

Author:ゆりこ
化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

肌のしくみを知ろう

 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
 特に、スキンケアを考える時には、表皮のしくみと肌バリアのしくみを知ることが重要です。

1. 表皮のしくみ
表皮
2. 肌バリアのしくみ
皮膚バリアon

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する