無料カウンター
2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。
この内容が、解りやすい!、面白い!と感じた方は、是非1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
ありがとうございます♪
皆さんの応援が、美肌研究への熱意に繋がります。


☆著書のご案内☆

乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro) 2008/09/20 発売
大藪 友利子
商品詳細を見る

乳がんや乳がんの再発リスクを低下させるための、エビデンス(科学的根拠)に基づいた食事やライフスタイルを提案しています。 タバコを吸うと、どのくらいリスクが上がる? ビタミンDや穀類の食物繊維は、どのくらいリスクを下げる? 図や表を使って、丁寧に説明してます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
肌に優しいメイクとは?
ベースメイクとケア方法を変えよう

お化粧って、とても楽しいもの、嬉しいものです。 子供の頃、お母さんの化粧品をこっそり使ってみたことはありますか? 鏡を覗きながら初めて口紅をつけた時のあの感動と不思議な気持ち。 それがお化粧の楽しみそのものだと思っています。

でも、いつからかお化粧は楽しみではなく、隠すためのものに変わってしまうことがあります。 隠すメイクでも、うまく隠すことができれば楽しいのですが、そうでなければ1日中気になってしまいます。 でも、諦めてしまうには、まだまだ早いです。 ベースメイクとケア方法を変えることで、何歳からでも肌は復活するんですよ!

メイクを楽しむための、基本のケア方法

ファンデーションのノリが悪いと悩んでいる方、肌のトラブルを隠したいと思っている方は、先ずは食事を変えてみましょう。 食事はりっぱなスキンケアです。

ファンデーションの『ノリ』を左右しているのは、肌バリアです。 先ずは肌バリアの機能を高めるために、洗顔をぬるま湯のみに変え、セラミドを増やすための食事をしましょう。 ページトップの『肌のトラブルシューティング 編』には、トラブルごとの対処方法へのリンクを貼っています。 参考にしてくださいね。

肌バリアが充分機能している肌は、とてもファンデーションのノリがよくなります。 私も一時期、あまりのノリの良さに気をよくして、ファンデーションをしっかり塗っていたのですが、ふと、隠すのは勿体無い?と思うようになりました。

先ずはファンデーションをパウダーに変える

実は、肌バリアを壊す一番の原因は、クレンジングです。 どんなに肌に優しいという触れ込みのものでも、肌のバリア機能にとっては負担になります。 ですから、クレンジングの原因となるファンデーションを止めることは、美しい素肌になるための第一歩になります。

でも、いきなりファンデーションを止めるのに抵抗がある場合は、先ずはパウダーのみに変えてみましょう。 少しの乳液を付けた後にフェイスパウダーを軽くつければ完成です。 乳液を付ける時には、油の成分をよく確認してくださいね。

パウダーだけだと、基本的にクレンジングは必要ありません。 夜のぬるま湯洗顔を念入りにすることで、きれいに落ちます。 ポイントメイクを落とす時や、どうしてもパウダーの残りが気になる場合は、泡立てネットを使ってよ~く泡立てた石鹸(下に詳しく書いています)を軽く乗せ、30秒ほど置くことで(こするの厳禁!)少し浮かしてからぬるま湯で何度もすすぐことで充分落ちます。

ポイントメイクに徹する

パウダーのみで充分と思えるようになったら、パウダーも止めてみましょう。 ファンデーションを塗らなければ、ぬるま湯で顔を洗って水分をきれいにふき取るだけで、ベースメイクは完成。 あとは眉、目元、口元に力を注ぐだけ。 ポイントメイクにこだわると、メイクがとても楽しくなります。

乾燥知らずで、頬の毛穴がきちんと閉じ、シミやそばかすもほとんど目立たず、にきび痕もなく、シワもくすみもない、きめの細かい肌だったら、ファンデーションで隠してしまうのは勿体ないですね。 美しい素肌は、そのまま見せたいものです。

どんなに肌バリアが充分でも、クレンジングをすることでどうしても肌バリアは壊れてしまいます。 その破壊が小さなものでも、毎日繰り返すと、少しずつ肌に影響がでてきてしまいます。 肌バリアを壊さないメイクが、一番肌に優しいメイクです。


~今日のポイント~
 ベースメイクは、ファンデーション無しに変えてみよう。 ポイントメイクにこだわって、素肌の美しさを見せつけよう!


石鹸を使う場合は、充分こだわってくださいね。 一番いい石鹸は、添加物の入っていない、コールドプロセスで作られたオリーブ油100%のオリーブ石鹸や、オリーブ油72%のマルセイユ石鹸です。 オリーブ石鹸は匂いが独特ですし、泡立ちも悪いので、抵抗がある方もいるかもしれませんが、洗い上がりは最高です。 顔用には使いませんが、体用にいつもオリーブ石鹸を使っています。

とことんこだわるなら、手作りしてしまうのが一番です。 石鹸を作るって、思った以上に簡単で楽しいんですよ。 油や苛性ソーダの取り扱いに注意すれば、難しいものではありません。 一度使ってその良さを知ると、市販の石鹸なんて使えなくなってしまいます。 手作り石鹸の良さを知らない方は、是非『お風呂の愉しみ』を読んでみてくださいね。 スキンケアやバスタイムのことから練り香水の話まで、全て詳細なレシピ付きです。 読むだけでも楽しくなれる本です。

参考文献
 お風呂の愉しみ / 飛鳥新社
 化粧品・外用薬研究者のための皮膚科学 / 文光堂
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。
この内容が、解りやすい!、面白い!と感じた方は、是非1クリックお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
ありがとうございます♪
皆さんの応援が、美肌研究への熱意に繋がります。


☆著書のご案内☆

乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro) 2008/09/20 発売
大藪 友利子
商品詳細を見る

乳がんや乳がんの再発リスクを低下させるための、エビデンス(科学的根拠)に基づいた食事やライフスタイルを提案しています。 タバコを吸うと、どのくらいリスクが上がる? ビタミンDや穀類の食物繊維は、どのくらいリスクを下げる? 図や表を使って、丁寧に説明してます。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/05/25 06:35】 | スキンケア | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<『食べる』日焼け止め | ホーム | 紫外線の利点って何?>>
コメント
いつも楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします!(^-^)/

すごい情報量ですよね。ありがとうございます。
【2007/05/25 07:27】 URL | けい #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします!(^-^)/

すごい情報量ですよね。ありがとうございます。
【2007/05/25 07:28】 URL | けい #-[ 編集]
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ゆりこさん
私もこの年齢になって、
ファンデするよりスッピン肌の方が好きになりました♪
フェンデ塗っちゃうと逆に汚い感じなんですよね~;
お手入れすればするほど、
素肌は答えてくれる・・・ほんと実感しております。
そうそう、塗らない方が好きでも
UVケアには充分注意が必要ですわね☆(^-'*)
本日のポチ!p(*'-^*)。
【2007/05/25 20:44】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>けいさん
いつも読んで下さっているんですね。
ありがとうございます!

自分で疑問に思ったことを調べて書いています。
そして、皆さんに有用な情報を提供していければと思っています。
これからも色々書いていきたいと思っていますので、是非続けて読んでくださいね!
【2007/05/26 08:07】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>NANAさん
おはようございます。
そう、ファンデーションを塗らないことに慣れると、塗るとなんだか変な感じがするようになってしまいました。
私の場合は、落とすのが面倒になったというのもありますが。。
でも、塗らない肌を見せれるって、嬉しいことだと思います。

そうそう、お外に出る時はもう日焼け止めが欠かせません。
外側と内側から、いつも充分対策を取っておきたいですね!

こちらからも応援ポチさせていただいてます♪
【2007/05/26 08:09】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURL
http://cellnutrient.blog88.fc2.com/tb.php/122-be696db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
きれいと元気と食べ物


『きれい』と『元気』の源になる『細胞』に必要な栄養素やケアの方法について、科学的観点から、できるだけわかりやすくお話していきます。

プロフィール

ゆりこ

Author:ゆりこ
化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

肌のしくみを知ろう

 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
 特に、スキンケアを考える時には、表皮のしくみと肌バリアのしくみを知ることが重要です。

1. 表皮のしくみ
表皮
2. 肌バリアのしくみ
皮膚バリアon

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。