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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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エクササイズやマッサージを考える 1
エクササイズやマッサージは、いつやれば効果的?

顔のしわやたるみ、目の下のクマが気になる人の中には、エクササイズやマッサージをしている方は多いと思います。 最近の雑誌には、簡単なエクササイズやマッサージの方法が載っていないものの方が少なく、なんとなく「しなければならないもの」というイメージになっているような気がします。 そこで、今回は、顔のエクササイズやマッサージについて、考えてみます。

先ずは、エクササイズやマッサージが、どの程度効果がある? 何か悪い効果はある? という話をする前に、少し私が気になっていることについてお話したいと思います。

エクササイズやマッサージをしない方がいい時期がある!

皆さんがエクササイズやマッサージをする時って、どういう時でしょうか? 「シワができた時」、「たるみが気になる時」、「目の下にクマができた時」、「むくみが気になる時」のような、『肌に何らかのトラブルが起こった時』のように思えます。 でも、トラブルが起こった時にマッサージをして、本当に肌が回復するのでしょうか?

ちょっと置き換えてみましょう

例えば、仕事や家事が大変で、疲れが溜まっている時、体力をつけるために運動をしますか? 体に疲れが溜まっている時に必要なのは、疲れないために体力をつけることではなく、『疲れの原因を改善すること(=仕事や家事の量を減らすこと)』、『休息』、『栄養』です。 逆に運動をしてしまうと、さらに体調が悪くなる原因になってしまいますね。

一方、体調がいい時に行う運動は、体力アップのためにとても効果的です。 充分休息の取れた体を動かす場合は、怪我も少なく、筋肉へのよい刺激になります。 上手く運動をすれば、効率よく体力がついていくでしょうね。

肌も同じです!

肌にトラブルがある状態は、「仕事や家事が大変で疲れが溜まっている」状態です。 そして、「体力をつけるために運動をする」ことは、エクササイズやマッサージをすることです。 肌にトラブルがある時は、肌は特に刺激に敏感になっています。 そのため、マッサージは、肌への刺激になりやすく、エクササイズも、筋肉の負担になる場合があります。

肌にトラブルがある時は、マッサージやエクササイズではなく、
加温・休息・栄養


肌にトラブルがある場合は、先ずは原因を改善しましょう。 
肌のトラブル 主な原因 栄養
シワ 紫外線 α-リノレン酸亜鉛ビタミンCコラーゲン
目の下のくま 血行不良   
シミ状のもの 紫外線 ビタミンC
(皮膚が薄いために、クマが目立ちやすい) 紫外線 α-リノレン酸亜鉛ビタミンCコラーゲン
たるみ 紫外線 α-リノレン酸亜鉛ビタミンCコラーゲン
むくみ 疲れ、冷え α-リノレン酸DHA、EPA

肌にとって最もよい休息は、肌に何も塗らないことです。 お化粧をしている場合は、しっかりクレンジングをし、肌に何もつけないようにしましょう。

肌に必要な栄養は、トラブルごとに様々です。 主なものを表に載せていますので、参考にしてくださいね。 食事によって体の中に入った栄養を肌に届けるため、肌に溜まった老廃物肝臓へ届けるためにも、とにかく血液の循環を良くすることが大切です。 暖かい湯船につかり、体を温めましょう。 そして、入浴後に適度な水分を摂り、横になるようにしましょう。 いつもより長く横になることが大切です。

ただ、肌のトラブルのうち、むくみが酷い場合は、マッサージは有効です。 ただ、気持ちがいいからと、力を入れすぎるのは肌への負担になりますので、特に「こすらない」ように注意してくださいね。 

エクササイズやマッサージは、体調が万全の時にする

では、むくみの解消以外の目的でのエクササイズやマッサージは、いつやれば一番効果が高いかというと、肌の調子が万全の時です。 乾燥も皮脂過剰などの肌のトラブルがない状態で行うと、表皮の働きが万全なため、刺激になりにくくなります(マッサージをする時は、適量のオイルを使うと、肌への物理的な刺激が小さくなります)。 普通、運動をする時は、調子がいい時にしますね。 顔のエクササイズやマッサージも、それと同じです。

エクササイズやマッサージは、肌にトラブルがある時の解消法というイメージがありますが、実は逆です。 トラブルがある時は、とにかく体を温め、休息と栄養を摂ることが必要です。

今回は、エクササイズやマッサージ全般の話でしたが、次回はシワやたるみを解消するためのエクササイズやマッサージについてお話しますね。


~今日のポイント~
 エクササイズやマッサージをする時は、肌の調子がいい時にしましょう。 調子の悪い時は、トラブルの元になる場合があります。


参考文献
 The CELL 細胞の分子生物学第4版 / Newton Press
 細胞機能と代謝マップ I / 東京化学同人
 脂質の科学 / 朝倉書店
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/08/31 22:26】 | スキンケア | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<エクササイズやマッサージを考える 2 | ホーム | 美肌オイルを食べよう>>
コメント
シワやたるみ、顔のゆがみ、硬い表情は筋肉の衰えが
大きな原因となっていますねですから
張りのある肌 、魅力的な表情、 好感度あふれる顔 を
保つにはエクササイズやマッサージで顔の内側にある
筋肉のトレーニングは大事ですよね
筋肉は使わなければどんどん衰えてしまいますから
良く噛んで食べる、良く喋るこれって以外に筋肉使う
普段の生活の中でもフェイスニングを意識したいですね
【2007/09/01 10:12】 URL | 今生 #-[ 編集]
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
私も造顔マッサージや
DSの顔トレーニングや
EMS美顔機などで
顔の筋力トレーニングは欠かせません。
やるのとやらないのでは大違い♪
かなーり顔が締まってまいりました♪
でも疲れている時は
無理してやらない方がいいのですね。
了解です★
応援ポチ♪
【2007/09/02 20:54】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>今生さん
こんばんは。
人の見た目って、素肌の美しさだけでなく、表情も重要ですね。
シワやたるみよりも、表情のぎこちなさを改善するために、顔のエクササイズをしていただきたいなぁと思っています。

私は、面倒なのであまりエクササイズあまりしませんが、これから少し気をつけていきたいと思っています。
【2007/09/03 21:31】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>NANAさん
色々研究されているんですね~。
私も、顔トレーニングに興味シンシンです。
エクササイズは、正しい筋肉を動かすことが重要ですから、なかなか雑誌をみながら、DVDを見ながら。。というのは難しいですものね。

DSのサイトを見て、益々ほしくなっちゃいました。
きっと買います。

疲れてる時はお休みをして、元気な時にいっぱいエクササイズや運動をしてくださいね!
【2007/09/03 21:34】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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