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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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エクササイズやマッサージを考える 2
食事でシワやたるみを改善

エクササイズやマッサージを考える 1 では、同じようにエクササイズやマッサージをしても、害になりやすい時期と、効果が高くなる時期があるというお話をしました。

  害になりやすい時期 → 肌に何かトラブルがある時
  効果が高くなる時期 → 肌に何もトラブルがない時

目の下のくまや、肌のくすみを解消させるためには、エクササイズやマッサージではなく、それぞれの原因を解消させ、休息と栄養が必要でした。

では、シワやたるみがある時はどうすればいいでしょうか? 


先ずは、下の動画を見て、シワやたるみができる仕組みを知ってください。 
(造りが雑ですみません)

シワやたるみは、主に紫外線A波が当たることで、一重項酸素という活性酸素が発生し、それによって真皮にあるコラーゲンが破壊されることが原因です。 「コラーゲンが減る」ことで、表皮が支えられなくなって、シワやたるみができるのです。 ですから、シワやたるみを改善させるために一番いいことは、先ずはコラーゲンを増やすことです。

エクササイズは、続けないと効果が保てないもの

シワやたるみを改善するものとして、もちろんエクササイズは有効です。 エクササイズによってシワやたるみが改善するのは、「筋肉に刺激を与えることで、筋肉が持つ表皮を支える力がアップし、シワやたるみが伸びる」からです。 特に顔の筋肉は、エクササイズの効果が出やすいため、効率よくエクササイズをすると、すぐにシワやたるみが解消します。

でも、私自身も以前経に験がありますが、エクササイズを続けなければ、数日~数週間後には元に戻ってしまうのです。 ということは、エクササイズは即効性の効果があっても、根本的な改善にはなっていないということになります。 筋肉は、使わないと退化するものなので、たるんだ表皮を支えるためにはエクササイズを続けなければならないのです。

ということは、シワやたるみを根本から改善するには、
コラーゲンを増やすしか方法はありません。


コラーゲンを増やす方法は、表皮にも真皮にも嬉しいコラーゲンを増やそう! で、お話したように、

 ① コラーゲンを食べる ~部品を摂る~
 ② ビタミンCを摂る ~部品を作る~
 ③ α-リノレン酸やセレンを摂る ~部品を出す~


この3つが重要です。 この中で、①のコラーゲンは、肉や魚などの動物性食品に含まれています。 人間はもちろん、動物は、コラーゲンを使って体の構造を保っています。 ですから、動物の肉を食べることは、コラーゲンをそのまま食べていることになります。 

特にコラーゲンを多く含むのは、動物の肝臓(動物の種類に関わらず)や、鶏の手羽先です。 さらに、魚の皮にも多く含まれています。 焼き魚などを食べる時、皮を残す人はいませんか? 皮のすぐ下には、コラーゲンがたっぷり含まれています。 絶対に魚の皮は残さないようにしましょう!(でも、あまりにも焦げてしまっている場合は、コゲの部分がよくないため、避けた方がいいです)

そしてコラーゲンに加えて、ビタミンCα-リノレン酸セレンも必ず摂るようにしましょう。 これら全てが揃わなければ、コラーゲンを順調に増やすことはできません!

真皮にコラーゲンを増やすことができれば、
シワやたるみの改善のためには、
エクササイズが必ずしも必要ではありません。 


とはいえ、エクササイズが全く必要ないというわけではありません。 真皮に充分な量のコラーゲンがあっても、顔の筋肉をあまり使わない生活が続き、筋肉が退化すると、シワやたるみではなく、表情がぎこちなくなってくる場合があります。 鏡を見て、何もしていない時に顔のパーツが左右非対称になっている、口などを動かした時に左右非対称になるといったことが起こってきます。

これを解消するためには、エクササイズが有効です。 といっても、それほど特別なものである必要はありません。 食事をする時に良く噛むことで頬やあごの筋肉をしっかり動かし、大きな口をあけてよく笑い眉をよく動かして表情豊かに過ごすだけでも、充分なエクササイズになります。

さらに、顔の筋肉は、首や背中の筋肉とも繋がっています。 姿勢を正しく保ち、毎日30~60分程度のウォーキングをすることでも、顔の筋肉を鍛えることができます(歩くことは、背筋を使います)。 特別なものを取り入れるよりは、毎日の生活の中にエクササイズを上手く組み込むことで、効果的に筋肉を動かすことが大切です。 これに加えて、コラーゲンを増やす食事を毎日摂っていれば、素肌はもちろん、表情に自信がもてるようになるでしょう。 自分の表情に自信が持てるって、素敵なことですね!


~今日のポイント~
 シワやたるみの改善には、コラーゲンを増やす食事をすることが大切です。 表情のぎこちなさを改善し、表情に自信をつけるためには、よく噛む、大きな口を開けて笑う、眉を動かすなどのエクササイズが有効です。


参考文献
 5訂増補 食品成分表2007 / 女子栄養大学出版部
 よくわかる生理学の基礎 / 佐久間康夫
 あたらしい皮膚科学 / 清水宏

ご存知の方もいるかとは思いますが、最近、ニンテンドーDSで、面白いソフトが出ています。
「大人のDS 顔トレーニング」
フェイスニングをお勧めしたいのは、表情が硬い、表情が暗い、きれいな笑顔が作れない、怒っているわけでもないのに怒ったふうに見える、など表情の問題で悩みを抱えていらっしゃる方、口角が下がってきた、頬が下がってきた、など部位ごとに悩みを持っていらっしゃる方、血色やフェイスラインなど、見かけに問題を抱えていらっしゃる方々です。(サイトより)

これは、動画と音声ガイドで正しいフェイスニング(顔の筋肉を鍛えるトレーニング方法)が身に付くというソフトです。 表情のアンバランスが気になる方にはお勧めです。 面白そうなので、私も密かに欲しいなぁと思っています。
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/03 18:06】 | スキンケア | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<『素肌のための栄養塾』からのお知らせ | ホーム | エクササイズやマッサージを考える 1>>
コメント
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
私もDSの顔トレーニングを頑張っていますが
今まで使ってなかった筋肉がかなり使えて
これは期待が膨らみます♪
継続しなければ、いくら鍛えてもまた元に戻る!
しっかり肝に銘じてこれからも続けていきたいです♪
打倒!たるみですわね☆(*´艸`)
応援p(*'-^*)。
【2007/09/03 22:53】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>NANAさん
こんばんは。
DS、私も購入しました。
早速やってみたのですが、気になっていた口の左右非対称が少し改善したようです。
表情筋を鍛えるエクササイズは効果がありますね。
コラーゲンを増やす食事とセットでやったら、鬼に金棒な気がしました。
NANAさんもがんばって続けてくださいね!
【2007/09/05 20:33】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
ゆりこさん 良く噛み、おしゃべりして笑うこれは
素晴らしいフェイスニングだと思っています
筋肉は使わないと退化してきますから大いに使うですよね
それから今回もお断りもなく文中リンクさせていただきました
いつも勝手してごめんなさい
【2007/09/07 17:21】 URL | 今生 #-[ 編集]
日々の積み重ねできれいになりたいですね。
ランキング応援しますね!
【2007/09/08 23:06】 URL | りん #-[ 編集]
(*'▽')ノこんにちわ☆ゆりこさん
本日は、
アンチエイジングには欠かせない、
「抗酸化」に着目したサプリの記事を更新しました☆
応援~♪p(*'-^*)。
【2007/09/09 17:13】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>今生さん
いえいえ、いつもいつもリンクを貼ってくださってありがとうございます。
私も貼らせていただくことがあると思いますので、そのときはよろしくお願いしますね。

>良く噛み、おしゃべりして笑う
ほんと、これはとてもよいフェイスニングですね。
顔の形とは、その人の日ごろの行いがよく出てきますね。
私ももっとよく噛むように心がけます。
【2007/09/11 19:31】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>りんさん
コメントありがとうございます。
そうですね、美しさとは、日ごろの積み重ねですものね。
食べ物、スキンケアだけでなく、考え方や生き方まで、美しく積み重ねていきたいです。
【2007/09/11 19:33】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>NANAさん
こんばんは。
抗酸化サプリはとても種類がたくさんあるから、どれがいいのか分からなくなりがちですね。
1つの商品を丁寧に詳しく説明したブログがあると、探している人にはとても嬉しいでしょうね。

NANAさんのブログを読んで、NANAさんの喜びとかが伝わってきて、なんだか嬉しかったです!
【2007/09/11 19:37】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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