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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
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・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
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ウォーキングで乾燥肌予防!
体温を36.5℃に維持するために、ウォーキングをしよう

10月も半分以上過ぎて、昼間の紫外線量もかなり減ってきました。 これから日増しに紫外線量が減っていくので、紫外線対策も少し緩めることができますね。 でも、こうやって紫外線量が減るということは、寒い季節が近づいてくるということで、今後は紫外線に変わって『寒さ』が肌の敵となってきます。

体温の低下は、体の全ての細胞の活動性がゆっくりになり、機能の低下を招きます。 もちろん、肌の細胞の働きも落ちます。 特に肌は、体の最も表面に位置していることから、体の中で一番寒さの影響を受けやすい場所です。

肌が冷えると、
 ① 皮脂の分泌が悪くなるため、肌バリアが壊れやすくなる
 ② 基底細胞の細胞分裂がゆっくりになることで、ターンオーバーが遅れる
 ③ 顆粒細胞でのセラミド合成がゆっくりになるため、分泌されるセラミドの量が減る

これら秋~冬の乾燥肌の大きな原因ですね。

これからの季節、紫外線の影響は小さくなり、シミやそばかす、シワなどは新たにできにくくなりますが、乾燥肌のトラブルが増えてきます。

体温を36.5℃に維持する

そこで重要なのが、体温を高く維持することです。 細胞が活発に活動できる良い体温は、36.5℃です。 日ごろから、体温を36.5℃に維持することで、肌の細胞の活動性が上がり、寒く、乾燥する冬でも、乾燥知らずの肌を保つことができるようになります。 この体温を維持するためにも、こまめに体温を測るようにしましょう。 そして、36.5℃以下であれば、体を動かして体温を上げる努力をしましょう。

体温を上げるためには、厚着をして「保温」をしてもだめです。 保温は、漢字そのままで、体温を保つことです。 体温を上げることではありませんね。 効率よく体温を上げるためには、筋肉を動かすことがよい方法です。 筋肉を動かすには、エネルギーが使われます。 エネルギーは、筋肉を動かす力となるだけでなく、一部が熱に変わります。 ですから、強い力で筋肉を大きく動かすほど、多くのエネルギーが使われるため、多くの熱が発生します。

熱の発生量 = 筋肉を動かす力 × 筋肉を動かす距離

立てっているだけ、座っているだけでも筋肉を使います。 しかし、筋肉を動かす距離がないため、熱は発生しません。 ストレッチやヨガも、筋肉を動かします。 しかし、どちらもゆっくりと体動かすものなので、筋肉を動かす力としてはとても小さく、たとえ体を大きく動かすストレッチやヨガであっても、熱を発散させる運動としては、適していません。 仕事の合間にするストレッチやヨガでは、体温を上げることはできないのです。

涼しい季節、寒い季節は、屋外でウォーキングをしよう

そこでお勧めなのは、ウォーキングです。 ウォーキングは、自分の体重を移動させる運動ですから、筋肉を動かす大きな力が必要です。 そして、手や足を動かす距離も大きいため、熱が発生しやすい運動です。 姿勢を正して歩くとさらに筋肉を動かすことになりますし、階段を昇ることは、重力に逆らうことになりますから、筋肉に負荷がかかりやすくなり、さらに熱が発生しやすくなります。

気温や元々の体温にもよりますが、5~10分も歩けば、体がぽかぽかしてきます。 こまめに体温を測って、36.5℃以下になっていると少し歩くようにすれば、体温を高く維持することができ、寒さが原因の乾燥肌の予防になります。

今の季節は、暑くもなく、それほど寒くもなく、紫外線量も少なく、ウォーキングをするにはもってこいの季節です。 季節の草木、花も多く、景色を見ながら歩くのは、なかなか楽しいものです。 最近、私も時間を見つけては、せっせとウォーキングをしています。 体が温まると、面白いことにいろんなアイディアが浮かんでくるので、メモとペンを必ず持って歩いています。 万歩計をつけて歩くと、どのくらい歩いたかが具体的に解って、なんだか楽しいですよ。

今の季節はまだ酷く乾燥する人は少ないと思いますが、これからくる寒い季節に向けて、体を動かす習慣を今からつけておくといいですね。 ウォーキングをして体温アップし、冬の乾燥肌を予防しましょう。


~今日のポイント~
 秋~冬の乾燥肌を予防するために、体温を36.5℃に維持しよう。 体温が低い時は、ウォーキングをしよう。


参考文献
 よくわかる生理学の基礎 / 佐久間康夫
 あたらしい皮膚科学 / 清水宏
 The CELL 細胞の分子生物学第4版 / Newton Press

ウォーキングは、食後2時間後からお腹が空いた時にすると、脂肪燃焼効果が高まるため、ダイエットにもいいですよ。 逆に、お腹がいっぱいの時に歩くと、胃や腸に集まらなければならない血液が全身に回ってしまうため、消化不良や吸収不良になる場合があります。

ウォーキングをするよりも短い時間で体温を上げたい場合は、「強い力で筋肉を大きく動かす」運動を短時間やってみましょう。 ラジオ体操は、かなりお勧めの運動です。 「ラジオ体操なんて~」…なんて思わず、試してみてください。 本気でやると、結構大変ですよ!

階段の上り下りは、「重力に逆らう」という負荷がかかるため、ウォーキングよりも「強い力で筋肉を大きく動かす」運動になります。 階段の上り下りや、踏み台昇降を2~3分すると、すぐに体が温まってきます。 時間がない人や、外に出て行けない人にはお勧めです。 ただ、ウォーキングよりも強い運動になるので、普段運動をしない人や、足、腰にトラブルのある人は、ケガの原因になる可能性があるため、止めてくださいね。 ウォーキングよりも強い運動をする場合は、必ずご自分の体調を考えてからにしてくださいね。 いくら美肌のためとはいえ、体を壊してしまっては、元も子もありません。 充分注意して行ってくださいね。
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/10/19 06:42】 | 乾燥肌 | トラックバック(0) | コメント(7) |
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コメント
(*^-^)ノこんばんわっ☆
ウォ、ウオォーキングですね。。。
頭に入れておきます!(汗
動くの嫌いだからなぁ;

今日は、
画像付きでまつ毛エクステの記事を更新しました☆
初トライです♪
本日のポチp(*'-^*)。
【2007/10/19 19:06】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
ゆりこさん つい先日までは暑い暑いと言ってたのに
今日この頃は寒い寒いですもんね。体温を安定させるが
大変な環境になってきました。そのときこの体温を安定
させることはとても大切なことだと思います
【2007/10/20 03:22】 URL | 今生 #-[ 編集]
こんばんわ
はじめまして、ウォーキングの効果がすごくよくわかりました。

ウォーキングをしてダイエットするぞー
【2007/10/20 20:37】 URL | 通りすがりの主婦です #CP7MfTsY[ 編集]
>NANAさん
ウォーキングは気持ちがいいですよ~。
是非、美容と健康のために取り入れてくださいね!

まつ毛エクステ、わ~素敵!
まつ毛が長いと目が大きく見えますもんね!
マスカラを塗らなくていいので便利そうで、密かに興味がありました。
あとで覗きに行かせていただきますね!
【2007/10/21 11:34】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>今生さん
今日はとても寒いですね。
鼻が詰ってしまい、頭がぼーっとしています。。

寒い季節は体温が下がりがちなので、体温維持には本当に気を使いますね。
冬の間も乾燥知らずの肌を作るためにも、できるだけたくさん歩いて体を動かしたいと思っています。
【2007/10/21 11:36】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>通りすがりの主婦ですさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ウォーキングって、歩くだけだから効果がないと考えられるかたも多いのですけど、かなりいい運動になるんですよ。

1日の目標は1万歩ですが、なかなかそこまで歩くのは大変です。
1日6~7千歩でも、1ヶ月間、毎日続けると、ダイエット効果は高まります。
これで食事でα-リノレン酸やDHA、EPA以外の油を控え、ビタミンB群を多く摂るように心がけることで、さらに効果が出るようになりますよ!
ダイエット、成功させてくださいね。
【2007/10/21 11:40】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
乾燥肌のかゆみは本当につらいです。
とても参考になりました。
また良い情報更新頑張ってください
【2008/01/09 12:56】 URL | 乾燥肌体質改善中 #JalddpaA[ 編集]
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