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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
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・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
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炭水化物を制限すると、にきびが改善?
しつこいにきびに悩んでいる方は、試す価値あり?

大人になってできるにきびの原因は、角質が肥大する元となる『皮膚バリアの破壊』が原因でした(にきび予防に一番大切なこと)。 ですから、にきびを予防するためにも、にきびを増やさないためにも、ぬるま湯洗顔をすることが重要でしたね。

これに加えて、皮脂の分泌が活発であっても、にきびができる原因となります。 皮脂の分泌が活発となるのも、皮膚バリアの破壊が原因の場合はありますが、他にも男性ホルモンや気温も関係していました(皮脂の分泌をコントロールしよう 1)。 そのため、寒くなってくると皮脂の分泌が穏やかになるため、にきびに悩む方は少なくなるかと思います。

ちょっと季節外れなのですが、2007年の4月に発表された、オーストラリア人男性を対象に行われた、にきびを改善するための食事についての研究報告があります。 簡単に言うと、炭水化物を制限するにきびが改善するということです。 覚えておいていただければ、夏にしつこいにきびに悩まされた時にいいかもしれません。


- - -<研究>- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 にきびを持つオーストラリア人男性43人を、ランダムに2つのグループに分け、それぞれのグループで、以下のように食事内容を変えました。

① 血糖値を上げにくい、低血糖負荷食(low glycemic-load diet)
② 血糖値を上げやすい、高血糖負荷食(High glycemic-load diet)

各グループは、このような食事を12週間続け、どちらの食事内容が「にきびの改善」に効果があるかを調べました。

その結果、① 血糖値を上げにくい、低血糖負荷食 のグループで、にきびの改善率は、21.9%、一方② 血糖値を上げやすい、高血糖負荷食のグループでのにきびの改善率は、13.8%でした。 

低血糖負荷食を摂ったグループの方が、にきびの改善率が高かったことから、「血糖値を上げにくい、低血糖負荷食」は、にきびを改善させるために有効ではないかと考えられます。

The effect of a high-protein, low glycemic-load diet versus a conventional, high glycemic-load diet on biochemical parameters associated with acne vulgaris: a randomized, investigator-masked, controlled trial. J Am Acad Dermatol. 2007 Aug;57(2):247-56. Epub 2007 Apr 19.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

血糖値を上げにくい、低血糖負荷食って?

血糖値とは、血液中のグルコース濃度のことです。 食事で、白ご飯などの炭水化物(デンプンや糖)を食べると、小腸でグルコースという糖に分解されます。 このグルコースが血液中に取り込まれることで、血糖値が上昇します。

血糖値を上昇させない食事のことを「低血糖負荷食」といいます。 簡単に言うと、食品中に、グルコースの元となる炭水化物が少ない食事です。

炭水化物が少ない食事とは、タンパク質や脂質の多い食事ということです。 といっても、にきびを改善するためには、いくら低血糖負荷食であっても、脂質の多い食事は適していません。

今回、なぜ炭水化物が少ない食事をしたのかというと、皮脂の成分は、主にグルコースから作られているからです。 

血液中のグルコースを減らす → 皮脂の原料が減る → 皮脂の分泌が減る → にきびが改善する

という効果を狙って行われた研究です。 しかし、食事に脂質が多くても皮脂が増える原因となることから、この場合の炭水化物が少ない食事(低血糖負荷食)は、タンパク質の多い食事ということです。 (素肌のために栄養講座 第11回で、低血糖負荷食についてもお話しています。 興味のある方は、メルマガに登録してみてくださいね。)

しつこいにきびに悩んでいる人は、試す価値あり?

今回の研究は、オーストラリア人男性を対象に行われているため、日本人女性が試して効果があるかどうかはわかりません。 でも、しつこいにきびに悩んでいる人は、食事でも改善が可能だということで、試してみてもいいかもしれませんね。

手軽にできる、低血糖負荷食

できるだけ炭水化物を減らし、高タンパクな食事をするのもいいのですけど、それでは血糖値が上がりにくいのでお腹が空きやすくなってしまいます。 それに、厳密にやりすぎると嫌になってしまうため、続きません。 そこでお勧めは、糖やでんぷん質(炭水化物)の多いものを、『たくさん』または、『急激に食べない』ことです。

糖の多いもの→清涼飲料水、砂糖の入ったお菓子
(対策)少しの甘いものを、ゆっくり食べる

デンプン質の多いもの→穀類、豆類、種実類、いも類
(対策)消化・吸収をゆっくりにするため、『繊維質』を一緒に摂る。
    穀類は、精製していないものを食べる。 ご飯を炊く時、雑穀や麦を混ぜる。
    ジャガイモやサツマイモを料理に使う時、皮を剥かずに食べる。
    ゆっくり、よく噛んで食べる。


こうすると、普段の食事も簡単に低血糖負荷食になります。 しつこいにきびで悩んでいる方は、試してみてはどうでしょうか?


~今日のポイント~
 オーストラリアの男性を対象とした研究(ランダム化比較試験)で、にきびを改善するためには低血糖負荷食がよいことがわかりました。


参考文献
 にきび最前線 / 宮地良樹
 The effect of a high-protein, low glycemic-load diet versus a conventional, high glycemic-load diet on biochemical parameters associated with acne vulgaris: a randomized, investigator-masked, controlled trial. J Am Acad Dermatol. 2007 Aug;57(2):247-56. Epub 2007 Apr 19.
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/10/23 07:14】 | にきび・にきび痕 | トラックバック(0) | コメント(19) |
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コメント
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日はバイオジェルしてきました~☆
あとで、ブログの左下に画像UPしときます♪
時間がないので、
ダッシュで本日の応援ポチ~p(*'-^*)。
【2007/10/26 23:43】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #-[ 編集]
ゆりこさん 食欲の秋に相応しい話題ですね。
この季節は本当にお米が美味しい、炊きたてのご飯の味は
何ともいえない味わいがありますからついつい食べ過ぎてしまう
体脂肪の気になる方にはお茶をお勧めする記事で更新しました
また遊びにきて下さい
【2007/10/27 11:15】 URL | 今生 #-[ 編集]
>NANAさん
今回のネイル、秋らしくて素敵ですね。
メインがクリアっていうのが、新鮮です。
爪の色、きれいですね♪
【2007/10/28 16:28】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>今生さん
お返事が遅くなってしまってすみません。

新米の季節になりましたね。
ご飯が美味しいです。

緑茶のお話、食後のお茶が好きなものとしては、嬉しいお話ですね。
遊びに行かせて頂きます。
【2007/10/29 06:42】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
(*'▽')ノこんにちわ☆
ありがとうございます♪
私も今回のネイルの色、
気に入っちゃってます♪
いつもピンク系でしたがゴールド系も秋らしくていいです☆

ゆっくり噛んで食べることは色んな事に良いのですね。
私も早食いなので、のんびり噛みましょう・・・
本日の応援p(*'-^*)。
【2007/10/29 16:52】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
(*^-^)ノこんばんわっ☆
そいうえば、
ずーっとニキビとは無縁の肌質だったのに、
最近になってアダルトニキビとかたまにできるようになりましたねぇ~
ご飯少な目がいいのかな。。
本日の応援 \_ρ(^0^*)ポチッ★
【2007/11/01 22:36】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
初めまして!

いろいろ記事拝見しました。

参考にさせて頂きますので更新、頑張って下さいね♪(´┌`)
【2007/11/11 20:42】 URL | CHIE #-[ 編集]
>NANAさん
お返事が遅くなってしまってすみません~~!
いつもコメントありがとうございます。
励みになります。
また前のペースで更新できるようにしたいです。
【2007/11/14 06:45】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>CHIEさん
はじめまして。
お返事が遅くなってしまってすみません。
最近、立て込んでいてなかなか更新ができていませんが、よろしければまた覗きにきてくださいね!
【2007/11/14 06:47】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
はじめまして^^
「きれいと元気と食べ物」のタイトルに惹かれてやってきました。
ためになるお話満載ですね☆
また遊びにきます~~応援もぽちっとv-20
【2007/11/16 11:01】 URL | よっしー #-[ 編集]
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今度の日曜に、
美容カウンセラーとして、
イベントに参加する事になったので、
詳細を本日のブログ記事にUPいたしました♪
本日の応援です☆
【2007/11/20 22:34】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #HfkGHdk.[ 編集]
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日は少し風邪気味です;
ダッシュで応援しますね♪
ポチーッ☆p(*'-^*)。
【2007/11/21 20:22】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
美肌への飽くなき挑戦頑張ってください。
【2007/11/23 18:10】 URL | ウエストポーチ #-[ 編集]
ブログ拝見させていただきました!可愛くて記事もすごく為になりました!
参考にさせていただきます!足跡代わりに私のページも貼らせていただきました
これからもがんばってくださいね!
【2007/11/23 23:01】 URL | まつ毛エクステ #QqeHpGNM[ 編集]
(*'▽')ノこんにちわ☆
私が、
「アンチエイジング美容カウンセラー」として
参加する美容イベントが
いよいよ明日となりました。
ドキドキワクワクですが、
はりきって行ってきますね~♪
応援p(*'-^*)。
【2007/11/24 17:38】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
はじまして。
すごい情報量にびっくりしています。
とても参考になりました。
【2007/12/24 11:40】 URL | にきび痕なくしたい #-[ 編集]
すごい勉強になりました。外からだけでなく中から・・・というか生活習慣ですね。頑張ります!
【2007/12/28 16:27】 URL | プロアクティブでニキビ克服@k #05zxeQxU[ 編集]
血糖値とニキビの関係???
薬だけに頼ってましたが、ビックリです。
本当に参考になりました。
これからもいろいろ勉強させてもらいます。
【2007/12/30 15:14】 URL | まりん #-[ 編集]
今回の記事は本当に参考になります!やっぱり炭水化物は大敵かな。。。。
【2008/01/23 17:43】 URL | 美肌@欲しい! #-[ 編集]
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Author:ゆりこ
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