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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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ご無沙汰しております
11月27日にお休み宣言をして以来、4ヶ月ぶりの更新です。
色々と忙しくて、まだまだ更新できる状態ではないのですが、コメントにお答えしたくて更新させていただきました。

本当にたま~にこのブログを開いていたのですが、不快なコメントが増え始め、気になって仕方がなかったので、コメント欄を承認制にしていました。
すると、大事なコメントに気がつくのが遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

以下、コメントへの答えです。

喫煙者が、肌のトラブルを改善させるために真っ先に取り組まなければならないことは、美肌の敵 1 / タバコとタバコの煙を避けるでもお話した通り、禁煙です。
でも、長い年月吸っていたものを急にやめることは難しいですね。
タバコには、ニコチンといって、依存性のある化学物質が含まれています。
そのため、やめよう、やめたいと思っていても、一気にやめるのは難しいものです。
ですから、一気にやめたい場合は、病院の禁煙外来に行くというのも手段の1つですね。
急には難しいかもしれませんから、少しずつ本数を減らしていき、最終的にタバコをきっぱりとやめれるようにしましょう。

そして、それと同時に、ビタミンや重要な微量金属を十分摂ることです。
喫煙の害の1つに、消化管からの栄養素の吸収阻害があります。
喫煙本数が少ない、喫煙期間が短い場合は、禁煙することですぐに栄養素の吸収力が高まり、肌が改善する場合もあります。
しかし、喫煙本数が多いほど、喫煙期間が長いほど、禁煙してもなかなか改善しない場合があります。
とはいえそれも、禁煙が進むことでこれは必ず改善されるため、吸収が悪かった栄養素の吸収がよくなり、肌の改善が進みやすくなっていきます。

ただ、これからの季節は、紫外線の影響が強くなってくるため、禁煙することと栄養面に気を配ることに加えて、紫外線を避けることも重要です。
朝からビタミンC、ビタミンE、β-カロチン、セレンを摂るようにしましょう。
ちなみに私は最近、ジューサーで野菜や果物(小松菜、キャベツ、にんじん、菜花、ブロッコリー、りんご、オレンジなど)をジュースにして毎朝飲んでいます。
朝から野菜&果物のジュースを飲むと、なんだか体がしゃきっと、元気になります。

一度できてしまった肌のトラブルは、本当に治るの?と、心配になるものです。
でも、大丈夫。
嬉しいことに、脳や心筋などの特殊な組織と違って肌は、再生可能な組織です。
再生にどのくらい時間がかかるかは、これまでの喫煙歴や栄養不足歴などの影響があるため、一概にはいえません。
が、鼻の頭からほおにできた毛穴の開きでしたら、数ヶ月から半年で、かなり目立たなくなってくるはずです。

是非、禁煙を続けて、毎日の食事に注意し、紫外線も避けて、冬には毛穴の閉じた肌を手に入れてくださいね!
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/03/29 14:23】 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<2008年の紫外線対策、始めます! | ホーム | しばらくお休みします>>
コメント
肌をキレイに保ちたかったら、本当にタバコって止めた方がいいですよね。
タバコを吸うだけ美肌を作るビタミンCが壊れちゃうんだもん。
【2008/04/22 14:10】 URL | ほほ #-[ 編集]
私も1ヶ月前、美容のため卒煙しました。
急に辞めるのは難しいから量を減らしていく、これは成功率低いです(自身の経験からも周りの人を見ても)。
辞めるときはキッパリ辞めるのが一番。
禁煙できない人に「禁煙セラピー」、おすすめですよ。
【2008/04/27 17:00】 URL | 禁煙者 #-[ 編集]
ゆりこさん 長い間ご無沙汰しました 私も4ヶ月やすみました
いつも温かく見守ってくださいまして本当にありがとうございます。
いろいろありましたがお陰さまでブログが更新できる環境がやっと
できました。不定期にはなると思いますが、ゆるゆると更新して
いきますのでまたお時間があるときは遊びに来て下さい
【2008/05/03 23:13】 URL | 今生 #-[ 編集]
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化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

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