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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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美容とダイエットの味方、クロム(クロミウム)
間食をやめたい人は必見です。

美容のためには食べすぎは禁物。 と、解っていても、どうしても間食が我慢できない場合があります。 我慢していたら、イライラしたり、目が回ったりするから、アメを1コだけなめる人も少なくはないと思います。

体の中でエネルギーとして使われる栄養素は、炭水化物、脂質、タンパク質の3種類です。 そのうち、最も効率よくエネルギーを生み出すことができるものは、炭水化物です。

炭水化物を食事で摂ると、胃で消化されてグルコースという糖にまで分解されます。 このグルコースをエネルギー源とするのが、最も体に優しく効率がいいのです。

体は、血液中のグルコースの量が減ってくると、脂質をエネルギー源に変えようとしますが、実は脳だけはそれができないようになっています。 脳のエネルギー源は、グルコースだけなんです。

血液中にあるグルコースの量が減ると、脳へいくグルコース量も減ってしまうので、エネルギー不足で正常に働けなり、イライラしたり目が回ったりします。 こうなったら、急いでグルコースを補給しなければなりません。 アメを1コなめるっていうのは、とてもいい方法です。

でも、それで我慢できるのならいいのですが、こういう状態で我慢するのは、実はものすごく辛い状態です。 美容のためには甘いものや間食を控えたい、でも甘いものがどうしても欲しい!! そういう人は、どうしたらいいでしょうか?

それは、インスリンというホルモンの働きを高めてあげればいいのです。 インスリンは、細胞へグルコースの取り込みを助けるホルモンですが、血液中のグルコース量が減ってくると、働きが悪くなる性質があります。 そうすると、脳はもちろん、細胞全部がエネルギー不足になるので、脳が「甘いもの(グルコース)を食べてくれ~」とサインを出し、何か甘いものが欲しくなってくるのです。 

一度甘いものが欲しくなると、なかなか我慢ができません。 でもこれは「体が必要だから」出しているサインなので、我慢ができないのが当然です。 

脳にこのサインを出させないようにするには、クロム(クロミウム)というミネラルが必要です。 クロムは、血液中のグルコース濃度が低い時、インスリンの働きを助けるミネラルです。 

グルコースの量が少なくなってもインスリンが充分働いていれば、脳は「まだグルコースは必要ないな」と判断し、甘いものがほしくなるサインを出しません。
間食がどうしても止められない人は、クロムを食事で多く摂るようにするといいかもしれませんね。

でも、クロムを摂ったからといって、食事をしなくていいという訳ではありません。 朝昼晩の食事は充分摂ってくださいね。 また、食事量が少ないと、グルコースの量が減るのも早いので、クロムがあっても間食がしたくなります。 クロムは、体が必要なだけはちゃんと食べて、必要以上のものは食べないためのミネラルです。

~今日のポイント~
 間食を止めたい人は、インスリンの働きを助けるために、クロムを摂りましょう。


インスリンは、細胞へグルコースの取り込みを助けるホルモンです。 インスリンの効きが悪くなると、血液中のグルコース濃度が高いままになってしまい、Ⅱ型糖尿病になります。 

グルコースの取り込みが悪くなると、細胞がエネルギー不足になり、活発に活動できなくなります。 そうすると、新陳代謝が落ち、新しい肌の細胞が作れなくなってしまい、敏感肌の原因になります。 また、血液中のグルコース濃度を下げるため、グルコースを脂肪に変えて体に溜め込むようになり、太る原因になります。

クロムは、3価と6価のものがあって、体に必要なのは3価のものです。 6価は体にとって毒になるので、くれぐれも気をつけてくださいね!

参考文献
 The CELL 細胞の分子生物学 第4版
 金属は人体になぜ必要か
 5訂増補 食品成分表2006
FC2 Management



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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/01/26 06:16】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
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化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

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 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
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