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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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食事で美肌を作るためには?
前回、ナノテクのお話をアップしてから、1ヶ月も更新をお休みしてしまっていました。
たくさんコメントやメールをいただいていたのですが、お返事が全くできなくて本当に申し訳ありません。
かなり遅くなってしまいましたが、一部をこの場でお答えさせていただきたいと思います。


□ メルマガ「素肌のための栄養塾」について

まず、きちんと停止の連絡をすることができず、本当に申し訳ありませんでした。
メールやコメントを頂いて、楽しみにしてくださっている方の存在にとても励まされていたのですが、どうしても続けることができませんでした。
本当にすみません。

過去のメルマガが読みたいというメールをたくさん頂いていますので、きちんと公開できるようにしようと思いつつ、まだ進んでいません。。
続きに関しては未定ですが、過去のメルマガは必ず公開しますので、もうしばらくお待ちくださいね。


□ 年齢制限はあるの?

「このブログで提案している食事による肌の改善は、30歳、40歳、50歳でも効果はあるのですか?」という質問を、よく頂きます。
気になるところですよね。
答えは、「遅かれ早かれ効果はあります。年齢は関係ありません。」です。

私は30歳代前半ですが、効果を感じていますし(ブログで紹介しているものは、全て私自身が試したものです)、20歳代後半の弟、50歳代後半の母、60歳代前半の父にも効果はありました。
そして、80歳代の祖母にも、ある程度の効果はありました。
基本的に、年齢や性別は問いません。


□ どのくらいで効果が出るの?

答えは、「個人差が大きい」です。
この場合の個人差とは、それまでの食事で不足していた栄養素の量や期間の違いです。
重要な栄養素の不足が大きいほど、期間が長いほど、効果が出るのに時間がかかります。
ということは、年齢が若い(=不足している期間が短い)ほど、効果が早いと考えられます。
一般に、年齢が若いほど栄養素の吸収率が良いということもありますしね。

また、栄養素の種類によっても、効果の遅い早いがあります。
一番効果が早かったのは、ゼラチン(コラーゲン)です。
味噌汁などにゼリーを作る時のゼラチン1袋(5グラム)/1人分を溶かして飲むと、次の日には肌がふっくらする感じがしました。

そして、次に早かったのが、このブログで一番にお勧めしているα-リノレン酸です。
α-リノレン酸は、えごま油(しそ油)や亜麻仁油(フラックスオイル)に豊富に含まれている脂肪酸で、多くの方は不足しています。
毎日大さじ1杯のしそ油を飲んだところ、1週間後にお風呂で感動しました。
肌が凄く水をはじくんです!
びっくりしました。
今では普通になってしまって、何の感動もありませんが…。

一方、亜鉛やセレンなどは、ターンオーバーに合わせて効果が出るように感じました。
摂り始めて20日後あたりから、肌のキメが細かくなった、色が白くなった、と感じるようになりました。


□ たくさんの栄養素を紹介していますが、どれを摂るのが一番効果的?

それは、「このブログで紹介している栄養素は、全部」です。
このブログで紹介している栄養素は、ほとんどのものが、必須栄養素です。
人間の体には、数種類の必須栄養素(人間が生きていく上で絶対に欠かせないけれど、人間の体では作り出すことができない、またはほとんど作れない栄養素)があります。
肌は人間の体の一部ですから、肌が生きていく(再生する)ためには、必須栄養素をすべて摂る必要があります。

肌は、人間の体の一部ですから、肌だけ必要な栄養が異なるはずはありません。
体に必要なものを全て摂ることで初めて、肌が美しく再生されるのです。
ということで、全部です。

もし、いっきに全部摂るのは難しい…という場合は、まずはα-リノレン酸、亜鉛、セレンから摂り始めることをお勧めします。

○α-リノレン酸は、えごま油(しそ油)や亜麻仁油(フラックスオイル)を毎日大さじ1~2杯。
○亜鉛、セレンは、サプリメントを利用しても問題ありません。 ただし、摂る量に十分注意してくださいね。 女性であれば、亜鉛は1日5~10ミリグラム、セレンは1日50~100マイクログラム程度。 これまで、亜鉛やセレンをサプリメントで摂っていなかった方は、最初の1週間~10日は多く、それ以降毎日飲むのでしたら、少なく摂ることをお勧めします。 これ以上は摂らないようにしましょう。


そして、次にお勧めが、肉を控えて魚を食べる、穀類の繊維、ビタミンB群、ビタミンC、β-カロチン(ビタミンA)、ビタミンE、ビタミンD

○たんぱく質源は、肉ではなく、魚にするようにしましょう。 特に、加工肉(ハムやベーコン、ソーセージなど)を食べるのはやめましょう。 魚にはビタミンDが豊富に含まれているので、日焼けをしない人は、魚を食べるようにしましょう。
○穀類の繊維は、白米に押し麦や雑穀を多く混ぜる、白米自体を7分つき米に変える、穀類の胚芽が入ったパンを食べる。
○ビタミンB群とビタミンCは、サプリメントを利用しても問題ありません。 ただし、どちらも多く摂りすぎるとすぐに尿に排泄されてしまうので、1日に数回に分けて、こまめに摂ることをお勧めします。
○β-カロチン(ビタミンA)、ビタミンEは、サプリメントで摂らないようにしましょう。 旬の野菜を毎日数種類食べることで、十分な量を摂ることができるものです。


詳しい内容は、ブログの記事にありますので、参考にしていただければ幸いです。
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/07/30 04:44】 | 食べ物 | コメント(4) |
<<『素肌のための栄養塾』を公開します | ホーム | 「ナノテク」化粧品に注意!>>
コメント
肌の細胞が元気になる食べ物、食べ方
経皮栄養を考えている方が増えてきましたから、もう一度
食べる事から見直す美肌づくりは本当に必要ですよね
肌科の学校で講義をお願いしたいと思っておりますが
いかがでしょうか?すいませんご都合も考えず勝手な事を
いいまして、よろしくお願いします
【2008/08/03 18:50】 URL | 今生 #-[ 編集]
こちらのサイトが大好きになってしまいました♪
出来る限りのことはやってみようと化粧品を
止めました。これからどう変わっていくのか、
とっても楽しみです。
【2008/08/12 12:41】 URL | もん #aSryQxxw[ 編集]
>今生さん

肌だけ経皮栄養が重要と考えられていることは、不思議な話です。
それも、顔や首の肌のみが経皮栄養というのが不思議ですね。
肌も人間の体の一部ですから、食事がもっとも重要と考えて頂きたいものですね。

肌科の学校の講義、是非参加させていただきたいです!
こんなにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
【2008/08/18 21:01】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
>もんさん

はじめまして。
このブログを大好きになってくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。

肌をきれいにするためには、まず、食事ありきです。
嬉しい変化がありますように!
【2008/08/18 21:03】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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『きれい』と『元気』の源になる『細胞』に必要な栄養素やケアの方法について、科学的観点から、できるだけわかりやすくお話していきます。

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Author:ゆりこ
化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

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 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
 特に、スキンケアを考える時には、表皮のしくみと肌バリアのしくみを知ることが重要です。

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