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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
シミ・そばかす、にきび痕を消したい 2
紫外線予防には表皮が重要 

シミ・そばかす、にきび痕を消したい 1 で、メラニン色素やメラノサイトは、危険を感じて黒いメラニン色素を作っているということを書きました。 それでは、今度は具体的に危険から避ける方法について書いていきます。

肌は、大きく分けると表皮と真皮という2つの組織からできています。表皮は、
 ・紫外線を跳ね返す
 ・様々な刺激から真皮を守る
 ・水分の蒸発を防ぐ
 ・表皮の最も奥にある部分(基底層といいます)で、表皮の細胞を作るため細胞分裂する
等の働きをしています。

実は、表皮には顆粒細胞といって、細胞の中にガラス質をたくさん含んだ細胞の層があって、紫外線を反射させる力を持っています。 ですから、表皮の細胞が良質で、充分に成長できていれば、紫外線を跳ね返すことができるのです。 

メラノサイトは、この顆粒層より下の部分の基底層にいるため、顆粒細胞が充分に紫外線を反射できれば、紫外線の影響を受けにくくなります。

良質な表皮を育てるためには、基底層の細胞が正しく細胞分裂しなければならないので、α-リノレン酸と亜鉛が重要です。 そして、それと同時に、体の内側から悪い活性酸素の原因になる過酸化水素をやっつけるため、セレンを摂り、できてしまった悪い活性酸素をやっつけるため、ビタミンE、C、βカロチンも合わせて摂りましょう。 

良質な表皮を作ることができれば、紫外線を跳ね返すだけでなく、上記の3つの働きがアップし、敏感肌や乾燥肌の改善にもなります。

また、これだけで心配な場合は、日焼け止めを利用しましょう。 メラニン色素やメラノサイトを刺激しないために、『落ちにくい』ものではなく、『落ちやすい』ものを使用し、落ちたら塗りなおすようにしましょう。

こうやって、肌に降り注ぐ紫外線を防ぎ、食事によって活性酸素をやっつけ、紫外線の影響を防ぐことで、メラニン色素やメラノサイトに、危険がなくなったことを知らせてあげましょう。 しかし、一度活発にメラニン色素を作り始めたメラノサイトは、再び危険が迫った時のために、しばらくの間は活発に活動を続けます。 ですから、その働きが弱まるまでには時間が必要なのです。 その間は、常に体の内と外から紫外線の影響を小さくし続ける必要があります。 

一度メラノサイトが危険を感じてしまえば、安心させてあげるには時間がかかるのです。
黒いメラニン色素を黄色く戻すものに、ビタミンCがあります。 ビタミンCをシミに与え続けると、時間をかければ黄色に戻すことができます。 でも、よく考えてください。 黒いメラニン色素は、細胞を守るための黒い帽子です。 黒いメラニン色素に代わって紫外線を防ぐ行動をせずに、その帽子を剥ぎ取ってしまえば、下にある細胞が壊れてしまうかもしれません(最悪、皮膚ガンです)。

ビタミンCでシミを取ることは可能ですが、こういう理由からお勧めできません。 紫外線の影響から身を守れていない状態だと、折角取れたと思っても、また同じ場所にできる可能性があります。 シミを薄くする、消してしまうためには、体の外と中からメラノサイトを安心させてあげる方法が、最も良い方法なのです。

~今日のポイント~
 できてしまったシミ・そばかす、にきび痕を治すには、メラノサイトを安心させてあげよう。 紫外線を防ぐために、良質な角質層を作り、体の内から過酸化水素をやっつけよう。


表皮の細胞は、上から『角質層』、『顆粒細胞層』、『有棘細胞層』、そして一番下が『基底細胞層』となっています。 細胞分裂をするのは、この中では『基底細胞層』の細胞だけで、この層の細胞以外は分裂しません。

表皮にある強力な防水バリアは、『顆粒細胞層』と『有棘細胞層』が作っています。 ですから、化粧水や美容液などを肌に塗ることで細胞分裂をする『基底細胞層』の細胞に栄養を与えるのは至難の業です。 それよりは、食事によって必要な栄養素を取り入れる方が、よっぽど楽です。 『基底細胞層』の細胞の周りには、毛細血管から染み出た栄養が届きやすいようになっていますから。


参考文献
 あたらしい皮膚科学
 細胞機能と代謝マップ Ⅰ
 
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【2007/02/02 05:59】 | シミ・そばかす | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンC 1 | ホーム | シミ・そばかす、にきび痕を消したい 1>>
コメント
('-'*)オハヨーゴザイマス!
悪い活性酸素を除去するセレン。
お肌だけでなく、
もしかしてガン予防なんかにも良いのかな??
アスタキサンチンも活性酸素に効くそうですが、
一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
セレン。ますます気になっている今日この頃です☆
応援ポチ★(^ー^* )
【2007/02/02 08:55】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>NANAさん
おはようございます♪
そうです、セレンはがん予防に効果があります。
アメリカの臨床試験では、セレンは乳がん予防に効果ありとされました。
乳がんは、悪い活性酸素が細胞のDNAを傷つけることで起こる場合が多いのです。
セレンを多くとって悪い活性酸素が増えないようにすることは、肌だけでなく、体にとってもいいことなんです。

アスタキサンチンは、カロチン類なので、一緒に飲んでも大丈夫ですよ。
でも、NANAさんが飲んでいるアスタキサンチンのサプリの成分にセレンがあるかないかを確認してくださいね。
入っている場合は、セレンの摂りすぎになってしまうので、必ず量を確認して、摂り過ぎないようにしてください。
セレンはとても重要な微量金属ですが、摂りすぎると害になります。

あと、セレンの入っているサプリに入っている栄養素と、アスタキサンチンのサプリに入っている栄養素の中で、重複するものがあるかどうかも確認してください。
重複する場合は、必ず量を調べて摂りすぎにならないようにしてくださいね。

足りないのも害ですが、摂りすぎも害になるのです。
その点だけ、気をつけてくださいね。

いつも応援ありがとうございます♪
私もコメントしなくてもポチっとさせていただいています♪
【2007/02/03 07:20】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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