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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンC 1
野菜とサプリのビタミンC、同じものなの?違うものなの?

ビタミンCは何に効く? 12(美容編)3(免疫編) でお話したとおり、ビタミンCは、体の中でとても重要な働きをしています。 肌にとっても、とてもいい働きをしてくれるので、積極的に摂って欲しい栄養素です。

ではこのビタミンC、食品に入っているものと、サプリメントと、どう違いがあるのでしょうか?

ビタミンC
アスコルビン酸 →酸化→ デヒドロアスコルビン酸
      物質    ←還元←    酸化物質  

食品に入っているビタミンCは、新鮮なものほどアスコルビン酸が多いのですが、日を追うごとに酸化してデヒドロアスコルビン酸に変わり、さらに分解されてしまいます。 切り口が空気に触れていれば、そこからどんどん酸化していきます。 

でも、ビタミンCは、酸化されるだけなら大丈夫です。 ヒトの場合は、分解さえされていなければ、体の中に入ると還元されてアスコルビン酸に変えることができるので(ビタミンCは何に効く? 1)、どちらでもビタミンCの効果としては、変わりはありません。

しかし、ビタミンCの分解は、酸化→分解という順番で起こっていくので、酸化が進むと分解されてしまいます。 分解されては効果が無くなってしまうので、とにかく野菜などは酸化させないようにしましょう。 空気に触れている時間を短くするため、新鮮なうちに食べきってしまうことが大切です。 そして、できるだけカットせずに保存し、カットされたものは早く使いきれるようにしましょう。

もちろんサプリメントも同じで、表示を見てもらえれば解りますが、サプリメントに入っているのはアスコルビン酸です。 食品と同じ成分が入っているので、当然同じように空気に触れて徐々に酸化され、分解されていきます。 サプリメントも食品と同じく、冷蔵庫に保存して、分解しないうちに早く飲んでしまうことが大切です。

食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンCは、同じものです。 同じものですが、食品だとビタミンC以外の様々な栄養素も取り入れることができますが、サプリメントではビタミンCしか補えません。 サプリメントとは、食品の中に含まれている特定の栄養素を補う力しかないのです。

一番いいのは、たくさんの栄養素を一度に摂り込む事ができる食品です。 そして、食事によって摂り切れない栄養素を、サプリメントで補うようにすることです。

…ビタミンCの話から少しそれてしまいましたね。 

食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンCのお話ということで、次は『野菜で食べるとおしっこは黄色くならないけれど、ビタミン剤で飲むとおしっこが黄色くなる』という話について、考えてみたいと思います。 食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンC 2 に続きます。

~今日のポイント~
 食品に含まれているビタミンCと、サプリメントのビタミンCは、同じもの。 どちらも壊れやすいものなので、新鮮なうちに食べてしまいましょう。 


ビタミンCは、アスコルビン酸とデヒドロアスコルビン酸の総称です。 同じ哺乳類でもネズミは、酸化型のデヒドロアスコルビン酸を体の中で使うことはできませんが、ヒトはどちらも利用することができます。


参考文献
 5訂増補 食品栄養成分表2006
 細胞機能と代謝マップ I
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テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/03 07:02】 | ビタミン | トラックバック(0) | コメント(4) |
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コメント
おはようございます!(^ー^* )
ビタミンC、
今の世の中、野菜や果物だけでは
たくさん摂れないですものねぇ。。(^-^;)
私も食後にマルチビタミンなど愛用しています。
栄養には気をつけないとっ;
お肌とアンチエイジングの為に☆
応援ポチ★(〃▽〃)
【2007/02/03 09:02】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>NANAさん
そうなんです~、あまりご存知ない方多いみたいですけど、野菜や果物の栄養価はかなり下がってるんですよね。。
凄く残念な話です。
誰だって、サプリに頼らず食べ物から栄養を摂りたいですよね。
なのに摂れない時代になってるって、悲しいです。

うんうん、やっぱり肌がきれいなヒトは、ちゃんと勉強して努力されてるんですね!
NANAさん、凄いです!

応援ありがとうございます♪
【2007/02/04 08:21】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
初めまして(^_^)ポンタといいます!
ゆりこさんの言うとおり、本当は栄養は野菜から摂りたいですよね(~_~;)

けど今の野菜だと何十キロも摂らなきゃいけなくなるし…複雑です。

僕もブログを書いているのでよければ遊びに来てください☆
【2007/02/05 01:36】 URL | ポンタ #4B33lOYw[ 編集]
>ポンタさん
はじめまして!
お返事が遅くなってすみません。

野菜、何十キロもは食べなくてもいいのですが、でも最低でも2割増しにしなければ不足してしまいますね。。

本当は、みんな好きでサプリ飲んでるわけじゃないのにね。
残念なことです。
【2007/02/06 16:26】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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