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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
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エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
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・疲れ
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・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
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肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
野菜のビタミンはどこへいった? 2
野菜のビタミン不足とミネラル不足は同時に起こる 

野菜のビタミンはどこへいった? 1 で、同じ旬の野菜でも、10年前と比較するとビタミンCが減少しているということをお話しました。 では、なぜ同じ旬の時期なのに、ビタミンCだけを見ても栄養価が下がってしまっているのでしょうか?

その理由はいくつかありますが、『栄養価の数値が、旬以外の時期に作られた野菜も含んだ栄養価の平均になっている』ということも考えられます。

10年前は、今ほど1年を通して同じ野菜を作っていなかったため、旬の時期以外といっても、前後1ヶ月程度のズレでしたが、最近は農業技術が進歩して、旬の時期の前後3ヶ月くらいは野菜を収穫することができるようになりました。 ですから栄養価の数値には、旬以外の時期の野菜が半分近く入っているのです。 そのせいで、見かけ上野菜の栄養価が下がってしまったように見えるのですね。

しかし、計算上のことだけではないように思えます。 なぜなら、スーパーで見る野菜や果物も、家庭菜園で作ったという頂き物の野菜の中にも、なぜか他と比べて『匂い』の少ないもの、『色』の薄いものがあるからです。

実は、野菜や果物の『匂い』や『色』には、ミネラルが大きく関わっているのです。

野菜や果物の『匂い』とミネラルの関係
野菜・果物 栄養素 含まれているミネラル合成・分解に関係するミネラル
にんにく、ねぎ、たまねぎ アリシン イオウ 調べていません
レモン リモネン
(モノテルペン)
- マグネシウム、マンガン
フキ、ヨモギ、春菊 セスキテルペン類 - マグネシウム、マンガン

細胞機能と代謝マップ I

野菜や果物の『色』とミネラルの関係
野菜・果物 栄養素 含まれている
ミネラル
合成・分解に関係する物質
ミネラル ビタミン
ほうれん草、小松菜 クロロフィル マグネシウム マグネシウム、
鉄、亜鉛
ビタミンB6
にんじん、トマト βカロチン、リコピン
(カロテノイド系色素)
- マグネシウム、
マンガン
-
ブルーベリー、シソ 赤紫 アントシアニン
(ポリフェノール系色素)
- ビタミンC

細胞機能と代謝マップ I


このように、野菜や果物の『匂い』や『色』には、様々なミネラルが関わっています。 ここでは簡単なものしか調べていませんが、植物が『匂い』や『色』を作るには、他にも色々なミネラルが関係しています。 さらに『色』に関しては、ビタミンも関わっているので、ビタミンが減少しているということは、色が薄くなるということにつながります。

植物の『匂い』や『色』がどんな働きをしているかというと、『匂い』の成分は、植物同士のコミュニケーションに利用しているものも多いのですが、昆虫を誘ったり遠ざけたりと、野菜自身の体を守るためにも使われています。 アリシンは害虫駆除や抗菌作用、モノテルペン、セスキテルペンなどは抗菌作用や抗炎症作用から成長促進といった、植物の免疫的な働きやホルモンの働きをしています。

また、『色』の成分は、日光からエネルギーを作り出したり、野菜自身が紫外線から身を守る働きをしています。 前者はクロロフィル、後者は、カロテノイド系色素やポリフェノール系色素などの抗酸化機能ですね。 

『匂い』や『色』の成分が減少すれば、植物はエネルギーを作ることも、体を守るための物質を作る事も困難になります。 そうすると、害虫や病気の菌にやられやすくなったり、成長するために必要なものを作れなくなったり、悪循環に陥ります。

野菜や果物の『匂い』や『色』は、それらの健康さや栄養価の高さを表す重要なバロメーターだったのです。 野菜や果物を選ぶ時は、是非、匂いや色の濃いものを選ぶようにしましょう。 匂いや色の強いものは、ミネラルはもちろん、ビタミンも多く含まれているはずです。

こうやって見ると、ビタミンの減少は、どうやら野菜や果物のミネラルの減少にも関係しているようですね。 それでは次に、野菜のミネラル減少について、お話していきます。

~今日のポイント~
 野菜の『匂い』や『色』は、栄養価の高さを表すバロメーター。 
栄養価の高い野菜や果物を選ぶ時は、できるだけ、『匂い』の強いもの、『色』の濃いものを選ぶようにしましょう。


参考文献
 5訂増補 食品成分表2006
 細胞機能と代謝マップ I
 キリヤ化学HP(http://www.kiriya-chem.co.jp/tennen/tennen.html)
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【2007/02/07 06:45】 | ビタミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
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コメント
こういう、 現役 の方のブログがあるとうれしいですね。 会社の丸秘は別として、社会に還元できる 情報を どんどん期待します。 当方も、むかーし、細胞性免疫 の分野に係わっておりました
【2007/02/10 14:51】 URL | zakizaki #mQop/nM.[ 編集]
>zakizakiさん
はじめまして。
そういっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

仕事の話はできないのですが、美容関係は、出典の明らかな科学的な話が少ない分野なので、色々勉強しながら情報発信できればと思っています。
【2007/02/11 07:13】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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