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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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『にきび』と『にんにく』  
野菜の『匂い』パワーを味方につけよう!

今週はずっと野菜の栄養素の話が続いていたので、久々に美容の話です。

野菜のビタミンはどこへいった? 2 で、野菜の『匂い』や『色』の話をしました。 これが実は、美容に重要なことだったのです。 まずは、『匂い』、それもにんにくの臭いの元のアリシンです。 

にんにくやねぎなどに多く含まれているアリシンには、免疫細胞を元気付ける力があります。  そして、免疫細胞が元気になることは、肌には、とてもいいことなのです。 

にきび痕を防ぐには? で、にきび痕を防ぐのに最もいい方法は、にきびを早く治すことだとお話しました。 にきびを早く治すには、免疫細胞の働きが重要になってくるので、体温を上げるというのが最も手っ取り早い方法です。 でも実は、にんにくのアリシンを摂ることでも免疫細胞が元気になり、にきびを早く治す効果が高まるのです。

私は、にきびができた時、体を冷やさないように気をつけるのと一緒に、密かににんにくを食べます。 スライスしてしばらく置いたニンニク1かけらを、オリーブオイルでじっくり炒めて食べています。 にきびが赤くなって、嫌な感じになってきた時にこれを食べると、不思議と芯が出来るほど酷くはならないのです。 そしてもちろん痕はほとんどできませんし、できても1ヶ月程度で消えてしまいます。

おまけですが、免疫細胞を元気にしてくれるので、にきびだけでなく風邪を引いた時にも効果があります。 そして、実は体の中でこっそりとできたガン細胞や、ガン細胞の種をやっつけるための特殊な免疫細胞も元気にしてくれるのです。 アリシンは、にきびや風邪、はたまたガンにも効果があるのです。 野菜の『匂い』成分は、侮れないのです。

さらに、にんにくは、美肌に重要なミネラルであるセレンを含む食品なのです。 美肌と活性酸素 1 やシミ・そばかす、にきび痕を消したい 2 でお話したように、セレンは、紫外線の影響を小さくするために重要なミネラルです。

にんにくには、他にもビタミンB1、ビタミンB6、亜鉛や銅も多く含む野菜です。  にんにくのビタミンB1は、アリシンと一緒に摂ることで吸収力がアップすると言われています。

野菜の『匂い』成分はもちろん、野菜を食べると、1種類の栄養素だけでなく、色々な栄養素を同時に摂り入れることができます。 サプリメントや野菜エキスもいいのですが、丸ごと食べることでより大きな効果がある野菜。 色んな種類のものを、体調に合わせて食べて行ければいいですね。

にきびにとってもいいにんにく、でも、にんにくばっかりではダメですよ。 油の摂りすぎは、炎症が強くなることもあります。 にきび痕を防ぐには? を読んでから、1回のにきびで1かけら程度のにんにくを試してみてくださいね。

~今日のポイント~
 にんにくの匂いの元の『アリシン』は、免疫細胞を元気にしてくれるので、にきびが悪化しにくくなります。
 匂いの元を引き出す調理方法で、アリシンを効果的に摂りましょう。


アリシンは、にんにくの細胞の中で、アイリンという名前の物質で存在しています。 にんにくを切ることで、細胞の中にあるアイリンが細胞の外にあるアリシンを作るための酵素、アリシナーゼと出会いアリシンに変わり、匂いが出るのです。 そしてこの匂いの成分、アリシンが免疫細胞を元気にしてくれるのです。

にんにくは、細かく切るほど、切って時間が経つほど匂いがきつくなりますよね。 これは、どんどんアリシンができている証拠です。 

にんにくを切ったにした後、しばらく放置することで十分にんにくのアリシンを引き出した後、低温でゆっくりと加熱してあげればより効果が高くなります。

ゆっくり加熱してあげると、アリシンがたくさんくっついて、アホエンという物質(笑える名前ですね)になり、匂いがなくなります。 このアホエンは、アリシンよりも強い効果を持っているので、匂いも無いし、一石二鳥です。

にんにくは刺激が強そうですが、胃腸に負担がかかりやすいのはアイリンです。 ですから、にんにくを切った後、しばらく置いてやって、アリシンに変えることができれば、刺激は少なくなります。 そしてさらに刺激が少ないのは、アホエンです。 

参考文献
 5訂増補 食品成分表2006
 Wikipedia (English) http://en.wikipedia.org/wiki/Allicin
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/08 05:06】 | にきび・にきび痕 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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