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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
ビタミンCは何に効く? 2 美容編
美肌のために、ビタミンCと一緒に摂って欲しいもの

ビタミンCは何に効く? 1で、ビタミンCは体の中で強い還元剤として働き、力を失ってもすぐに元に戻って還元剤として働くことができると書きました。では、実際に体の中でどう働いているのでしょうか?先ずは美容編です~。

ビタミンCは、誤って口に入っても害にならない酸化防止剤なので、多分全ての化粧品には入っているでしょう。酸化防止剤としてだけでなく、美容効果を狙って入っているものも多いでしょうけど、ビタミンCはとにかく酸化されやすい物質なので、化粧品に入っているものも例外なく次から次へと酸化されてしまいます。体の中と違い、化粧品の中にはビタミンCを何度も元に戻してくれるものは入っていないので(あったとしても、体の中のように次々作り出すことができないので、すぐに使い切ってしまいます)、還元剤として力を果たした後、元に戻ることはありません。ですので、少しでもビタミンCの効果を長持ちさせたいのなら冷蔵庫に入れ、早く使い切るなどの工夫をしましょう。温度が下がると反応速度が遅くなるので、ビタミンCは壊れにくくなります。でも冷蔵庫の中で保管しても、時間が経つと酸化されてしまいます。

化粧品に入っているビタミンCは壊れやすいのですが、食事やサプリメントとして食べれば、血管の中を移動しながら酸化してもすぐに元ることができ、最終的に細胞にたどり着けるため、肌に塗るよりは食事で摂った方が効果があります。それでは、細胞周辺にたどり着いたビタミンCは、どんな働きをしているのでしょうか?

皆さんよくご存知のコラーゲンは、3種類の親水性のアミノ酸から出来ているタンパク質です。コラーゲンが減少すると、肌の弾力性が落ち、シワやたるみの原因になります。3種類のアミノ酸の1つであるヒドロキシプロリンは、プロリンというアミノ酸から作られるのですが、この時にビタミンCが鉄と一緒にプロリンを還元します。ですので、ビタミンCがないとコラーゲンの原料が作れなくなります。でも、コラーゲンを食べればわざわざ自分で合成しなくてもコラーゲンの原料を得ることはできます。コラーゲンは主に動物の体を構成するタンパク質なので、動物性タンパク質に多く含まれていて、特に鶏の手羽先に多いです。

他にも美容に関係するものとしては、
・ メラニン生成の抑制(シミの原因になるメラニン色素を合成する時に必要な酵素、チロシナーゼ(1.14.18.1)を還元することで活性を阻害する)
・ 酸化されて黒くなったメラニン色素(ユーメラニン)を還元することで、一時的にできたシミを薄くする(沈着してしまったシミにはあまり効果はありません)
・ 細胞膜の酸化防止(ビタミンEを還元することで、細胞膜上の過酸化脂質の発生を防ぎ、細胞膜の過酸化から守ることで皮膚のくすみを解消します)

どれも、ビタミンCの還元剤としての力を利用した働きです。メラニンに関するものはきちんと調べ切れませんでしたので、見つけ次第報告しますが、多くはビタミンC単独では働くことができないというところがポイントです。いくら美容にいいからといっても、ビタミンCだけ摂っていればいいというわけではないのです。コラーゲン合成には、ビタミンCと鉄、細胞膜の酸化防止にはビタミンCとビタミンE。このように、目的に合わせて一緒に摂らなければならないものが変わってきます。

次は、免疫編です。


参考文献
 あたらしい皮膚科学
 細胞機能と代謝マップⅠ 細胞の代謝・物質の動態    
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【2007/01/13 00:15】 | ビタミン | トラックバック(0) | コメント(0) |
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