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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
保湿成分「セラミド」が増える肌になる
肌の保湿の鍵は、セラミド

肌の保湿成分として、最近よく『セラミド』が化粧品の中に入っているのを見るようになりました。 あまり聞きなれない名前ですが、どこでどんな働きをしている成分なのでしょうか?

セラミドは、表皮にある角質細胞を繋ぎとめる「接着剤」のような働きをしています。 そして、肌の奥からにじんでくる水分と混ざり合って乳液状になり、角質細胞の周りに水分を保ってくれているのです。 角質に水分が豊富にあると、しっとりとしたなめらかな肌に見えて、本当にきれいですね。

ではこのセラミド、一体どこから分泌されるのでしょうか?

シミ・そばかす、にきび痕を消したい 2 で簡単にお話しましたが、大きく分けると表皮は4層の細胞層からできています。 一番下にあるのが『基底細胞』で、分裂をする細胞の集まりです。 その上が『有棘(ゆうしょう)細胞』で、下の基底細胞と、上の『顆粒細胞』を支える役割をしています。 『顆粒細胞』は、紫外線を跳ね返す力があるとお話しましたね。 そして一番上にあるのが『角質細胞』です。

顆粒細胞が死ぬと角質細胞になるのですが、実は、顆粒細胞が死ぬ間際に、今まで細胞の中に蓄えていたセラミドを分泌するのです。

顆粒細胞が充分に成長できず、セラミドの蓄えが少なければ、角質細胞を繋ぎとめるのに必要な量を分泌できないため角質が剥がれやすくなります。 角質が剥がれやすいと、肌が凸凹してくるため、今度は皮脂がうまく行き渡らず、肌が乾燥する原因になるのです。

さらに、角質が薄くなってしまうと、角質細胞の層の下の顆粒細胞の層には神経末端が存在しているため、ちょっとしたことで刺激を受けやすくなります。 敏感肌ですね。 乾燥肌と敏感肌が同時に起こりやすいのは、セラミドが減ってきているのが原因です。

肌にとってとてもためになるセラミドを作ってくれるのは、顆粒細胞です。 ですから、顆粒細胞を充分に成長させるのは、とても大きな美肌効果があるのです! 

顆粒細胞を充分に成長させるには、亜鉛とα-リノレン酸が必要です。 細胞が成長する時は、たくさんの種類や量のタンパク質を作るのですが、実は亜鉛は、細胞がどのタンパク質を作る時にも絶対に必要なミネラルなのです。 ですから、亜鉛が不足している状態では、細胞は正常に成長できないと考えてください。

そしてα-リノレン酸は、良質な細胞膜を作るために必須の脂肪酸です。 体の中では作ることができない必須脂肪酸で、他の脂肪酸と違う、特殊な構造をしているため、細胞膜に柔らかさを与えてくれます。 セラミドを分泌する時、細胞膜が柔らかいほどたくさん分泌することができます。 

最近肌が乾燥しがちだな~と思う方は、この2種類の栄養素が体の中で減っているのかもしれません。 肌のトラブルの原因は、『年齢』ではなく、『肌に必要な栄養不足』だと思ってくださいね!


~今日のポイント~
 顆粒細胞は、紫外線を撥ね返し、保湿に重要なセラミドを分泌してくれる大切な細胞です。 充分成長させるために、亜鉛とα-リノレン酸を充分摂りましょう。


皮脂腺の皮脂は、角質層細胞の隙間にあるセラミドと混ざり合うことで、乾燥や異物の侵入を防げる強力な皮膚バリアを作り出すことができるのですが、セラミドが少ないと混ざりにくくなります。 皮膚の上からセラミドを塗りこんでも、細胞の隙間は目に見えないくらい小さいし、何層にもなっているので、上手く全ての隙間に浸透させるのは難しいです。 角質細胞の下にある顆粒細胞に分泌してもらうのが、一番簡単そうですね。 セラミドを食べると効果がありそうですが、セラミドは脂質なので、毎日の食事で充分摂れていますし、脂質は糖質から作ることができます。

細胞が充分に成長するために必要な栄養素というのは、体中の全ての細胞に共通していて、特に亜鉛とα-リノレン酸です。 もちろん他にもビタミンやミネラルなども重要ですが、『細胞の成長』という面で見ると、この2種類の栄養素がダントツに重要です。 どちらも私達の体では作り出すことができない必須栄養素なので、毎日摂りましょう。

参考文献
 あたらしい皮膚科学
 The CELL 細胞の分子生物学 第4版 
 細胞機能と代謝マップ I
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/16 06:50】 | 乾燥肌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
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コメント
はじめまして、最近になってこのブログを発見し読ませてもらってます。
私は男なのですが、最近髪の毛が気になりだしました。髪も頭皮から作られるものなので共通性があると思ってます。非常に勉強になってます。いままで、頭皮を清潔にしようと思ってこすりまくってましたが逆だったのですね。
私はアトピー肌なので特に擦ってはいけないことを痛感しました。おかげで汗をかいたりストレスがたまるごとに生え際がかゆみ出します。やっぱりシャンプーを使わずにぬるまゆで洗ったほうがいいでしょうか。食事は緑黄色野菜など生で食べたり、いいものをできるだけたくさんとるようにしています。
【2007/10/05 20:10】 URL | pepe #-[ 編集]
>pepeさん
はじめまして。
そうですね、頭皮も肌と同じなので、基本的には「こすり過ぎない」ことと「洗い過ぎない」ことが大切です。
きちんと解っていただけて嬉しいです。

ただ、ぬるま湯のみの場合、頭皮は毛穴が多いので皮脂分泌が多く、匂いが気になるかもしれません(皮脂は、肌の表面にいる細菌に分解され、一部が匂いの成分に変わります)。
特に男性は、ホルモンの関係で女性よりも皮脂分泌が多くなっています。
毎日ぬるま湯洗髪が辛い場合は、シャンプーを用いた洗髪と、ぬるま湯のみの洗髪を1日おきにするといいですよ。
整髪料を使っていると、シャンプーで落とした方がいいので、できれば使わないほうがいいですね。
この辺りは、女性のお化粧と同じように考えてくださいね。
(市販のシャンプーよりも、コールドプロセスで作られた石鹸を使った洗髪+クエン酸またはお酢でのリンスがお勧めです。)

アトピー肌の方は、できるだけ普段から亜鉛(サプリメントで摂ることをお勧めします)と、しそ油(α-リノレン酸)は不足しないように摂り、普段から揚げ物や肉を控えめにするといいですよ。
そして、ご飯に押し麦や雑穀を混ぜて、よく噛んで食べるようにし、甘いものを多く摂らないように気をけてみてくださいね。

肌の調子が悪い時(痒みや痛みがある時)は、α-リノレン酸やDHA(魚に多い脂肪酸)のみを摂るようにし、これ以外の脂肪分は、動物性も植物性もできるだけ避けるようにすることをお勧めします。
食事でリノール酸やアラキドン酸という脂肪酸を多く摂ると、アトピーの痒みや痛みが出やすくなります。
痒みや痛みを抑えるには、α-リノレン酸、DHA、EPAという脂肪酸が必要です(特にEPAが重要です)。
できるだけリノール酸やアラキドン酸を控え、α-リノレン酸、DHA、EPAを多く摂るようにすることをお勧めします。
【2007/10/06 22:12】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
返事ありがとうございます。早速実践してみようと思います。
【2007/10/07 08:14】 URL | pepe #-[ 編集]
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Author:ゆりこ
化粧品に頼らない、食事重視のスキンケアを研究中です。もう少し詳しいプロフィール

肌のしくみを知ろう

 肌を美しくするためには、「肌のしくみ」を知ることが大切です。肌のしくみを知れば、肌がなにをして欲しいのか、なにをして欲しくないのかが解ってきます。
 特に、スキンケアを考える時には、表皮のしくみと肌バリアのしくみを知ることが重要です。

1. 表皮のしくみ
表皮
2. 肌バリアのしくみ
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