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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
体の内と外から紫外線を防ぐ
紫外線の季節がやってきた

外はまだ寒いのですが、紫外線の季節は迫ってきています。 そろそろ本格的な紫外線対策を取った方がいいのです。

http://www.shiseido.co.jp/uv-info/html/quiz_a09.htm

(表の出典:資生堂HP 紫外線情報
紫外線量は、季節によって差があります。 年間の紫外線量は、12月、1月が最も低いため、この季節は美白の季節と呼べるのですが、紫外線の害が少ないのはこの2ヶ月くらい。 なんと2月から、少しずつ紫外線量が増加していくのです。 3月には、最も少ない12月に比べて2倍以上! ということは、そろそろ本格的に今年の紫外線対策を始めた方がよさそうですね。

http://www.shiseido.co.jp/uv-info/html/quiz_a06.htm

(表の出典:資生堂HP 紫外線情報
紫外線は、地域によっても降り注ぐ量が違うのを御存知ですか? 実は、紫外線量は、緯度が低いほど(南にいくほど)、標高が高くなるほどに多くなるんです。 例えば沖縄と横浜は、標高はほとんど同じですが緯度の低い沖縄の方が年間紫外線量は倍近く沖縄が多く、同じ緯度でも標高の違う松本と横浜では、松本の方がやはり倍近く年間紫外線量が多いのです。 
*旭川と横浜では、旭川が緯度が高いが、紫外線量に差がない。旭川に梅雨がないことが影響していると思われます

地域によってもこんなにも差があったのです。 緯度の低い地域、標高の高い地域に住んでいる方はしっかり対策を取らないと、より紫外線の影響を受けやすくなってしまうんですね。

1日の間でも、降り注ぐ紫外線の量は違っていて、太陽が最も高くなる時間帯の午前10時から午後2時の間が最も紫外線量の多い時間帯です。 ですから、この時間帯は外出しないというのも1つの手です。 そして、外出する時は帽子をかぶり、必ず日焼け止めを利用するようにしたほうがいいでしょう。 紫外線量が多くなる時期には日焼け止めは有効です。 

紫外線の影響は、肌の細胞の中でできる過酸化水素の量によっても大きくなります。 ですから、降り注ぐ紫外線から避けると同時に、過酸化水素をやっつけるセレンや、できてしまったヒドロキシラジカルや一重項酸素をやっつけるビタミンE、C、β-カロチンを同時に摂る必要があります美肌と活性酸素 1にんじんの『β-カロチン』と『肌のプリプリ感』)。 

さらに、角質層の下にある顆粒細胞には、紫外線を跳ね返す力がありました。 ですから、亜鉛やα-リノレン酸を摂って、この細胞を充分成長させてやる必要もあります。 顆粒細胞が充分成長すると、セラミドも増えるので乾燥肌の改善にもなって、一石二鳥ですね。

こうやって、体の外からと内から、同時に紫外線対策をすることで、紫外線の影響を最小限に留めて、美しい肌を保ちましょう。


~今日のポイント~
 紫外線量は3月から増え始めます。 まだ寒いからと安心せずに、紫外線対策を始めていきましょう。 紫外線を防ぐだけでなく、体の内の紫外線対策『セレン、ビタミンE、C、β-カロチン、亜鉛、α-リノレン酸』も忘れずに!


日焼け止めの効果を表すSPFは、紫外線B波(UVB)を防ぐ指標で、『SPF50+』が、日本化粧品工業連合会の統一基準で定められた上限値になっています。 UV-Bは、肌の表面に強く作用します。 そして肌表面でヒドロキシラジカルを作り、シミ・ソバカスや乾燥の原因にもなります

PAは、紫外線A波(UVA)を防ぐ指標で、『PA+++』が最大です。 決まった基準はなく、どの程度防止できるかという目安でしかありません。 UV-Aは、強い作用を起こさないかわりに、肌の奥まで届き、コラーゲンを壊す一重項酸素を作ります。

参考文献
 資生堂 紫外線情報
  http://www.shiseido.co.jp/uv-info/html/index.htm
活性酸素・フリーラジカルのすべて
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【2007/02/21 05:22】 | 紫外線対策 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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