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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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肌の凸凹を滑らかにしよう 1 / にきび痕 編
にきびは『予防』に徹する

くすみや肌の凹凸を無くしたい で、肌の凸凹を無くすために角質を取ることは、逆効果になるというお話をしました。 では、『肌の凸凹』を治したい人はどうすればいいのでしょうか?

まずは、肌の凸凹の原因を探ってみましょう。
 ・にきび痕による凸凹
 ・肌の乾燥による凸凹
 ・毛穴の開きによる凸凹
 ・毛穴に角栓ができることによる凸凹   など
こうやって見ると、肌が凸凹になる原因は、1つではありません。 原因が違うということは、それぞれの改善方法も違ってくるということになります。

今回は、にきび痕による凸凹について。 凸凹になるにきび痕ができるのはにきび痕を防ぐには? でお話しした通り、にきびができた場所の陥没が原因です。
にきび痕のでき方

にきび痕の陥没は、酷い炎症によってコラーゲン組織が壊れてしまうことで起こります。 この絵のように、薄い緑色の部分にできたにきび痕は、自然に治ることもありますが、炎症が酷くなって濃い緑の部分にまで発展してしまうと、かなりの量のコラーゲンが壊れてしまうため、なかなか治りません。

しかし、コラーゲンを増やす方法はちゃんとあります。 気になる毛穴の黒ずみを無くすには? の最後にも書きましたが、コラーゲンを作っているのは繊維芽細胞という細胞です。 この細胞は、コラーゲンの少ない場所を見つけては細胞分裂をして数を増やし、コラーゲンを作り始めるのです。

時間はかかりますが、繊維芽細胞が増えるための条件さえ整えてあげれば、必ずにきび痕は治ります。 繊維芽細胞が増えるためには、細胞分裂の基本の栄養素である亜鉛とα-リノレン酸が必要です。 そしてさらに繊維芽細胞がコラーゲンを作りやすくするために必要な栄養素は、プリプリお肌の味方は コラーゲン を読んでくださいね。

一度コラーゲンの構造が壊れてしまうと、元の状態に戻るには時間がかかってしまうので、肌をなめらかにするためには、『にきびを作らない』、『できても早く治す』習慣を作ることが大切です。

『にきびを作らない』ためには、肌を清潔にすることよりも大切な生活習慣が3つあります。
 ・睡眠のリズムを安定させる(ホルモンのバランスを整える)
 ・毛穴をふさぐ異常な角質を作らせない(洗顔はぬるま湯洗顔にする)
 ・初期のにきびを早く治すため、免疫力を高める(体を冷やさない)


にきびを予防する習慣を身に付けることで、これ以上にきび痕ができるのを防ぎ、あとは繊維芽細胞にコラーゲンをたっぷり作ってもらえる肌を作りましょう! 肌の凸凹を滑らかにしよう 2 に続きます。


~今日のポイント~
 にきび痕が原因の肌の凸凹は、繊維芽細胞を増やすために亜鉛とα-リノレン酸を充分摂って、コラーゲンを作ってもらいましょう。 そしてにきびを予防する習慣を身に付け、これいじょうにきび痕を増やさないようにしましょう。


絵の緑の部分は、コラーゲンを含む真皮層です。 この層には、コラーゲンのゆるい部分(薄い緑)と、密な部分(濃い緑)があります。 ゆるい部分は、水分が豊富なため、繊維芽細胞が集まりやすいため、自然に治ることも多いのです。

しかし、濃い部分では、コラーゲンがとても密に詰まっているため、なかなか繊維芽細胞が集まりにくいのです。 ですから酷い炎症になったにきびの痕は、治りが悪くなってしまいます。

睡眠のリズムが不安定になると、ホルモンの分泌量が変動します。 そうすると、皮脂の分泌に関わるホルモンの量も変動してしまい、皮脂の分泌量も変動して、毛穴に溜まりやすくなる場合があります。 

また、ターンオーバーのリズムが狂うこともあるため、充分成長できないままに角質が作られ、毛穴をふさぐ原因にもなります。


参考文献
 あたらしい皮膚科学
 The CELL 細胞の分子生物学 第4版
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/02/26 06:42】 | にきび・にきび痕 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<肌の凸凹を滑らかにしよう 2 / 乾燥肌 編 | ホーム | アンケート結果 / ガン予防とアンチエイジングの大事な関係>>
コメント
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
私はほとんど凹凸は気にならないんですが、
やはり気になるとしたらコメドかなぁ?
ホッペとかにたまにポツンと固まったものが出来てます。
知らない間になくなる場合もあるし、
しばらくずっとある時もある・・・。
これって、角栓の出口がふさがっちゃったものなんでしょうね・・・。
スチームを始めたら出来にくくはなりましたけど(^-^;)
潰すに潰せず、ほんとやっかいです^^;
応援\_ρ(^0^*)ポチッ
【2007/02/27 03:02】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>NANAさん
おはようございます~。
レスが遅れてしまってすみません。
朝のタイムオーバーだったもんで(苦笑)。

そうそう、角栓は、角質が厚くなって皮脂が外に出れなくなったが原因です。
スチームとかも、角質が柔らかくなるから効果あるみたいですね~。

小さいうちならいいんですけど、大きくなるとにきびの原因になっちゃうから、なんとなく嫌な存在です。
【2007/02/28 06:15】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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