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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
美肌にいい食べ物
チャートで見る、肌トラブル改善に必要な栄養素

今までのお話で出てきた、肌のトラブル解消のために役立つ栄養素について、まとめてみました。 肌のトラブルで悩んでいる人は、是非この表を見て、食事や生活習慣を見直してくださいね。

乾燥肌 保湿成分「セラミド」が増える肌になる 栄養 : 亜鉛、α-リノレン酸
生活習慣 : 石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避ける
毛穴の開き 肌の凸凹を滑らかにしよう 3 / 毛穴の開き 編 栄養 : セレン、ビタミンE、C、亜鉛、α-リノレン酸
生活習慣 : 紫外線,、石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避ける、睡眠のリズム
にきび痕 肌の凸凹を滑らかにしよう 1 / にきび痕 編
栄養 : 亜鉛、α-リノレン酸、ビタミンC
生活習慣 : にきび予防のため体を温める、石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避ける
くすみ 肌のくすみをやっつける 1   栄養 : 亜鉛、α-リノレン酸、セレン、ビタミンE、C
生活習慣 : 睡眠のリズム、石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避ける
角栓 肌の凸凹を滑らかにしよう 4 / 角栓 編 栄養 : 亜鉛、α-リノレン酸
生活習慣 : 睡眠不足・過食・ストレス、油分の含まれている化粧品や石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避ける


こうやって見てみると、肌に必要な栄養というのは、亜鉛とα-リノレン酸がメインとなり、紫外線の影響を小さくさせるための栄養素は、セレン、ビタミンE、Cだということになります。

肌の細胞は毎日新しい細胞が生まれるため、肌を美しく保つには、細胞分裂をするために必要な栄養素を毎日摂る必要があります。 細胞が細胞分裂をするには、もちろんエネルギーとなる糖質や、タンパク質も必要ですが、これらは毎日の食事では大体必要量を摂ることができる栄養素です。

しかし、亜鉛は、ほとんどの食品に含まれていますが、どれも含有量が少なく、1日に必要な量を食事で摂り入れることは難しい栄養素です。

貝のカキには、特にたくさんの亜鉛が含まれていますが、1日に必要な亜鉛を7粒のカキを毎日食べ続けなければなりません。 それはあまりにも無理な話ですので、食事以外に少量をサプリメントで補うのが得策です。

α-リノレン酸は、加熱に弱く酸化しやすい油のため、食用油の保存性を上げるために除かれてしまっていることが多く、食事として摂りいれにくい栄養素となってしまっています。 この油を特に多く含んでいるのはしそ油(えごま油)です。 これらの油を毎日の食事に、うまく摂りいれていきたいものです。

また、生活習慣では、紫外線を避けることと、石鹸洗顔・スクラブ洗顔を避けることが大切なことがわかります。 さらに、充分な睡眠を取り、リズムを安定させることも必要ですね。

肌のトラブルは、どれも必要な栄養素の不足と生活習慣が組み合わさることで色々な形で現れてきます。 生活習慣や環境は、自分だけの意思で簡単に変えれるものではありませんが、食事だけは自分の意思で変えることができます。 トラブルを起こしにくい肌になるためには、まず食事を変えることが大切です。


~今日のポイント~
 肌のトラブルを改善するためには、食事と生活習慣から。 トラブル知らずの肌になるための基本の栄養素は、亜鉛とα-リノレン酸です。


参考文献
 5訂増補 食品成分表2006
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【2007/03/02 19:48】 | 肌のトラブル | トラックバック(0) | コメント(0) |
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