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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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美肌の敵 2 / 紫外線の影響を避ける
体の内と外から紫外線の影響を防ぐ

紫外線が美肌の敵なのは、明らかです

シミやそばかすはもちろん、シワやたるみ、くすみやなかなか治らないにきび痕など、肌のトラブルの多くは、紫外線が当たることで発生する活性酸素が原因です。 ここで、活性酸素について、まとめてみます。

活性酸素の種類 発生源 肌への悪影響 消去物質 参照ページ
酵素 体で作れない抗酸化物質
スーパーオキシド 酸素、代謝産物 特になし SOD(亜鉛-銅、鉄、マンガン) ビタミンE、ビタミンC 動きたくなる季節に必須のミネラル /運動と活性酸素
過酸化水素 スーパーオキシド、代謝産物 特になし グルタチオンペルオキシダーゼ(セレン)、カタラーゼ     美肌と活性酸素 1
一重項酸素 過酸化水素+UV A コラーゲンなどのタンパク質破壊     β-カロチン、ビタミンE、ビタミンC にんじんの『β-カロチン』と『肌のプリプリ感』
ヒドロキシラジカル 過酸化水素+UV B、鉄などの金属 タンパク質破壊、細胞膜の過酸化、DNAの損傷     ビタミンE、ビタミンC 美肌と活性酸素 1


赤字で現した物質が、それぞれの活性酸素を消去する時に、メインになって働く物質です。 こうやって見てみると、紫外線が当たることでできる、肌にとって害になる活性酸素である一重項酸素やヒドロキシラジカルの発生は、未然に絶つことができるようになっています。

スーパーオキシドや過酸化水素は、呼吸や代謝によってたくさん発生するものですが、私達は、それぞれを個別に消去するための強力な酵素を持っています。 これらの酵素は、他のどんな抗酸化物質よりも強力で、さらに材料さえあれば、必要な時に必要なだけ作ることができるものです。

ですから、これらの酵素が充分に働くことができるように、亜鉛、銅、鉄、マンガン、セレンを毎日必要量摂ることは、紫外線の影響を小さくするためにはとても大切なことです(これらの微量金属には、摂取量の上限値があります!必ず、美容に欠かせない微量金属 を読んでくださいね!) 

しかし、紫外線が当たることで発生してしまう、肌にとって悪い活性酸素を消去する酵素は残念ながら持っていません。 ですから、これらを消去するためには毎日食事によってビタミンE、C、β-カロチンを摂ることが大切です。

紫外線を避ける

紫外線を避けるためには、
・弱めの日焼け止めを利用する(紫外線対策 2/ 弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
・肌の角質を削らない
・顆粒細胞を充分成長させる(シミ・そばかす、にきび痕を消したい 2
・黒い色・濃い色の日傘や衣類を利用する(美肌作りの鉄則
・紫外線の強い時間帯10-14時は外出を控える(体の内と外から紫外線を防ぐ

体の中で作れる酵素や食事によって摂ったビタミン等の抗酸化物質が充分に働き、紫外線をうまく避けることができさえすれば、肌にダメージを与える活性酸素の多くは、発生を防ぐことができます。 美肌の敵は、防いだも同然ですね!


~今日のポイント~
 紫外線を避けるには、体の内と外から。 どちらか一方だけでは、効果は半減です。


参考文献
 活性酸素・フリーラジカルのすべて / 丸善株式会社


☆☆右側サイドバーで、アンケートを実施しています!!☆☆

今回のアンケートは、『無性に食べたくなるものを教えてください!』です。 体は、不足している栄養素が欲しくなるように、脳に働きかけています。 ですから、食べたくなるものを詳しく調べることで、あなたの体に何が不足しているかがわかってきます。 栄養素の不足が肌のトラブルとどう関わっているかを知るためのいい機会と思って、今回も是非投票してくださいね! 3月25日の結果を楽しみにしていてくださいね!


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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/03/23 05:02】 | 肌の敵 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<美肌の敵 3 / ストレスの影響から肌を守る | ホーム | 美肌の敵 1 / タバコとタバコの煙を避ける>>
コメント
ゆりこさん お肌の外敵 紫外線との戦いがこれから
本格的に始まりますね。とくに春の紫外線は日差しが
弱かった冬の肌で受けますから、毎日の食事や紫外線
防止対策をしっかりしないとダメージが大きいですよね。
活性酸素についても大変勉強になりました。
【2007/03/23 17:15】 URL | 今生 #-[ 編集]
>今生さん
こんにちは。
いつも私のサイトでお勉強してくださってありがとうございます。
これからも肌に大切な情報を提供していきたいと思っています。
またお勉強にきてくださいね。
【2007/03/24 10:59】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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