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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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ビタミンB群 2 / ビタミンC、Eに次ぐ、美肌ビタミン
美肌作りに間接的に働く、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6

ビタミンB群には、とてもたくさんの種類があります。 前回は、エネルギーに関わるビタミンでした(ビタミンB群 1 / ダイエットの味方は、どのビタミン??)。 今回は、ビタミンB群の中の美肌ビタミンの話です。

ビタミンB群が美肌とどう関わっているのか、興味がある人は多いと思います。 肌荒れを早く治すには、ビタミンB1、B2が大切でしたが、他のビタミンはどうでしょうか?

ビタミンB群体の中での働き推奨摂取量備考
ビタミンB1
チアミン
グルコース代謝の他、体の中の多くの反応に関わる補酵素1.1 mg水に溶けやすいため、茹でると損失が大きい
にんにくのB1は貯蔵型
ビタミンB2
リボフラビン
アミノ酸代謝、脂肪酸代謝、グルコース代謝の他にも、体の中の多くの反応に関わる補酵素1.2 mg安定なビタミンで、水にも溶けにくい
ビタミンB3
ナイアシン
脂肪酸代謝、グルコース代謝の他、体の中の多くの反応に関わる補酵素12 mgNE光(紫外線)によって分解しやすく、酸性で安定
アミノ酸(トリプトファン)から合成できる
ビタミンB5
パントテン酸
脂肪酸やグルコース代謝に関わる酵素の原料5 mgほとんどの食品にバランスよく含まれているため、食事をしていれば不足することは少ない
ビタミンB6アミノ酸代謝の他、様々な酵素反応に関わる補酵素1.2 mg腸内細菌が合成
タンパク質を多く摂ると、B6が多く必要になる
ビオチン炭酸代謝に関わる酵素の原料45 ug腸内細菌が合成
不足することは少ない
葉酸核酸合成、アミノ酸代謝や他のビタミンの反応に関わる補酵素240 ug腸内細菌が合成
酸性で熱をかけると分解
ビタミンB12
コバラミン
葉酸代謝に関わる補酵素2.4 ug動物性食品(肉・魚・卵)に多く、植物性食品には藻類(海草)にしか含まれていない


ビタミンB群は、エネルギーにも関わっていますが、タンパク質の合成にも関わっています。 美肌に関わるタンパク質といえば、コラーゲンを想像する人は多いと思います。 確かにコラーゲンはとても大切なタンパク質ですが、それよりも、もっと大切なのは、肌を美しく保つために実際に働く、酵素などのアミノ酸からできたタンパク質です。

中でも、多く存在していてとても働きものなのは、グルタチオンです。 グルタチオンは、たった3つのアミノ酸からできていて、タンパク質というにはとても小さいのでペプチドと呼ばれています。 過酸化水素や過酸化脂質をやっつけてくれるグルタチオンペルオキシダーゼ(こちらは、たくさんのアミノ酸からできたタンパク質です)と、名前は似ていますが違うものです。

グルタチオンは、細胞の中に特に多く集まっていて、細胞内でできたヒドロキシラジカルを分解する力を持っています。 ビタミンEと同じ働きをしているのですが、ビタミンEは脂溶性なので細胞膜上でヒドロキシラジカルを分解します。 一方、グルタチオンは、細胞の中でヒドロキシラジカルを分解します。 体の中で重要な抗酸化物質は、ちゃんと住み分けができているんですね!

また、自らヒドロキシラジカルを分解するだけでなく、働いて酸化したビタミンCを復活させる力も持っています。 ビタミンCは、美しい肌にとっては欠かせないビタミンですから、グルタチオンで復活させることができるのは嬉しいですね。

さらに、抗酸化作用だけでなく、細胞の中に入ってしまった毒物や薬品とくっつき、細胞の外へ排出する力も持っています。 デトックス作用もあるんです。

グルタチオンは、とても働き者のペプチドです。 この合成には、間接的にビタミンB6が関わっていますが、実はビタミンB群によって復活させることもできるのです! その復活に関わっているのが、ビタミンB2、ナイアシンです。

カネボウ製薬、シミとストレスの因果関係を解明 の記事で、血液中にビタミンB2、B6、ナイアシンがたくさんあると、ストレスが強くてもシミがでにくいとありましたね。 これらのビタミンが登場した理由は、グルタチオンの合成と復活に関わるビタミンだからです。 

グルタチオンは、ヒドロキシラジカルを消去する力があるので、メラノサイトの活性化を抑えることができるため、シミができにくくなります。 ですから、グルタチオンの合成や復活に関わるこれらのビタミンは、美肌にとってはビタミンC、ビタミンEに次ぐ、大切なビタミンと考えられます。

ナイアシンは、穀類を食べていれば不足しにくいビタミンですし、ビタミンB2は前回お話ししました。 次回は、ビタミンB6に注目したいと思います。 是非、続けて読んでくださいね!


~今日のポイント~
 グルタチオンは、抗酸化やデトックスに関わる重要なペプチドです。 グルタチオンの合成と復活に関わっているのが、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6です。


参考文献
 細胞機能と代謝マップ I / 東京化学同人
 The CELL 細胞の分子生物学 第4版 / Newton Press
 活性酸素・フリーラジカルのすべて / 丸善株式会社

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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/02 07:14】 | ビタミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
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コメント
(*^▽^*)ノこんにちわ☆ゆりこさん
おぉ♪
だいぶトップが見やすくなっていますね☆
ビタミンは基礎ですからねぇ
私もマルチビタミンは毎日飲んでいます☆
ビタミンが足りないと美容健康すべてにおいて
他のサプリを飲んでも無駄なような気もします。
ビタミンは大切ですね☆
応援☆
【2007/04/02 15:52】 URL | エイジレス美人の作り方★NANA #p/XbNk7.[ 編集]
>NANAさん
おはようございます。
その通り!
ビタミンが不足していると、体の機能が低下してしまいます。
毎日適切な量のビタミンを摂ることは、とても大切なことです。

トップのこと、気づいてくださってありがとうございます~。
嬉しいです♪

後ほど応援しに行きますね!
【2007/04/03 07:03】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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