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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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ビタミンB群 3 / 肌のターンオーバーと貧血予防に欠かせないビタミン
葉酸とビタミンB12 

今までビタミンB群の話を続けてきました。 

ビタミンB群 1 / ダイエットの味方は、どのビタミン?? (エネルギー)
ビタミンB群 2 / ビタミンC、Eに次ぐ、美肌ビタミン  (アミノ酸)

ビタミンB群は、種類も用途もたくさんあるビタミンです。 今回お話しするB群は、葉酸、ビタミンB12。 この2つは、常にセットで考えていてくださいね! なぜなら、ビタミンB12は、葉酸を再利用するために必要なビタミンだからです。

ビタミンB群体の中での働き推奨摂取量備考
ビタミンB1
チアミン
グルコース代謝の他、体の中の多くの反応に関わる補酵素1.1 mg水に溶けやすいため、茹でると損失が大きい
にんにくのB1は貯蔵型
ビタミンB2
リボフラビン
アミノ酸代謝、脂肪酸代謝、グルコース代謝の他にも、体の中の多くの反応に関わる補酵素1.2 mg安定なビタミンで、水にも溶けにくい
ビタミンB3
ナイアシン
脂肪酸代謝、グルコース代謝の他、体の中の多くの反応に関わる補酵素12 mgNE光(紫外線)によって分解しやすく、酸性で安定
アミノ酸(トリプトファン)から合成できる
ビタミンB5
パントテン酸
脂肪酸やグルコース代謝に関わる酵素の原料5 mgほとんどの食品にバランスよく含まれているため、食事をしていれば不足することは少ない
ビタミンB6アミノ酸代謝の他、様々な酵素反応に関わる補酵素1.2 mg腸内細菌が合成
タンパク質を多く摂ると、B6が多く必要になる
ビオチン炭酸代謝に関わる酵素の原料45 ug腸内細菌が合成
不足することは少ない
葉酸核酸合成、アミノ酸代謝や他のビタミンの反応に関わる補酵素240 ug腸内細菌が合成
酸性で熱をかけると分解
ビタミンB12
コバラミン
葉酸代謝に関わる補酵素2.4 ug動物性食品(肉・魚・卵)に多く、植物性食品には藻類(海草)にしか含まれていない


葉酸は肌のターンオーバーにも重要 でもお話ししたように、『核酸』という物質を作る時に欠かせないビタミンです。 細胞の中に核があるのは皆さんご存知ですね。 核の中にあるDNAは、数珠繋ぎになった2本のひも状の核酸が、らせんを描きながらくっついたものです。

ターンオーバーの始まりは、表皮の一番下にある基底細胞の細胞分裂でした(肌のターンオーバー 1 / 新しい細胞をどんどん作ろう)。 細胞が分裂する時には、DNAのコピーを作ります。 ということは、数珠繋ぎになったひも状の核酸を新しく作ることになるため、たくさんの核酸が必要になります。 この時に、葉酸が活躍します。 

葉酸が不足すると、少ない葉酸を使って核酸を作るので、とにかく時間がかかります。 すると、DNAのコピーも、細胞分裂も時間がかかるようになり、結果として、肌のターンオーバーが遅くなってしまうのです。

細胞分裂やDNAの話が出てきて、難しいのですが、とにかく肌のターンオーバーには葉酸が大切だということ、なんとなくでも分かっていただけましたか? 

そして、葉酸が重要だということは、ビタミンB12も重要だということになります。 葉酸は、ビタミンB12を使えば再利用できるので、常にセットで考えてくださいね。

さらに葉酸は、貧血とも関わっています。 貧血予防の美容効果 でもお話ししましたが、血液中のヘモグロビンという、鉄を含んだ赤い色素を作る時には、葉酸とビタミンB12が必要になります。 ここでも、これらのビタミンはセットなんですね~。

よく、貧血予防に鉄分を多く摂っているという話を聞きます。 でも実は、体に必要なのは鉄ではなく、葉酸やビタミンB12が必要な場合があります。 鉄は体によさそうな、害のないイメージがあるのですが、ヘモグロビンが低いからと鉄を摂りすぎると、過酸化水素と反応してヒドロキシラジカルを作ってしまうことになります。

ヒドロキシラジカルが増えれば、シミやそばかすができやすくなり、コラーゲンの分泌にも悪影響がでてしまいます。 ですから、貧血対策をするには、先ず鉄ではなく、先ず葉酸とビタミンB12を摂ってくださいね。 貧血の話は、次の機会にします。

葉酸の主な働きは、このように核酸やヘモグロビンの合成ですが、他にも色々な働きを持っています。 どちらにせよ、肌にとってはとても大切なビタミンであることに変わりはありません。 そして、葉酸とセットのビタミンB12も、同じように大切です。

次回は、葉酸とビタミンB12の効率のいい摂り方についてお話しします。 葉酸は肌のターンオーバーにも重要 と少しかぶりますが、是非、続けて読んでくださいね!


~今日のポイント~
 葉酸は、肌のターンオーバーや貧血予防のために重要なビタミンです。 ビタミンB12とセットで摂りましょう。


参考文献
 細胞機能と代謝マップ I / 東京化学同人
 The CELL 細胞の分子生物学 第4版 / Newton Press
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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/04 06:43】 | ビタミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<肌のターンオーバーを積極的に起こす食事 / 今日の晩御飯に是非どうぞ! | ホーム | 美肌にいい朝食メニュー>>
コメント
B12は動物性食品以外にも入ってます…よ(*_*)
【2008/07/05 20:09】 URL | 通りすがり #GCA3nAmE[ 編集]
>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます!
急いで食品成分表を確認しました。
通りすがりさんのおっしゃる通り、動物性食品以外にも含まれていました。
確かに藻類(海苔など)にも含まれていますね。

この記事を書く前に確認したつもりでしたが、私の目は節穴だったようです。
すぐに修正します。
【2008/07/05 23:33】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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