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2008年夏の紫外線対策
紫外線のことを知り、効果的に防ぐことで、この夏は紫外線による肌のトラブルを最低限にしましょう!
STEP 1  去年のトラブルを 今年の紫外線対策に生かす
STEP 2  年中で一番紫外線が強いのは、いつ?
STEP 3  『塗る』だけでは、紫外線は防げません 食事によっても紫外線を防ぐ
STEP 4  いつ、どんな対策が必要?
STEP 5  日焼け止めを選ぶ時の注意点
 STEP 6  弱い日焼け止めの効果を高める秘密の方法
STEP 7  昼間に受けた紫外線の影響を、次の日に持ち越さないためには?
STEP 8  週末のお出かけに備えて、予定している日焼けを予防する方法
STEP 9  日焼け後のケアの4つのポイント
■ 美容の鉄則 編■ 美肌に欠かせない栄養素 編
 ・肌のお手本を持つことで、きれいになる
 ・いいものをたくさん摂って、悪いものを遠ざける
 ・口から入るものを重要視する
 ・化粧品の考え方
 ・スキンケアの基本は、食事と洗顔
 ・紫外線の影響を、可能な限り小さくする
 ・日焼け止めは『塗る』より『食べる』
 ・日焼けした肌を回復させる
 ・効率よくデトックスする
 ・美容における『個人差』
 ・『こうなりたい!』ではなく、『なってしまった!』と思い込む
 ・体温を36.5℃に保つ
 ・美肌作りに食事が重要な理由
 ・油の摂り方を変える
 ・ビタミンA
 ・β-カロチン
 ・ビタミンB1、B2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・ビタミンB12
 ・ビタミンC
 ・ビタミンD
 ・ビタミンE
炭水化物・糖
タンパク質・アミノ酸
・脂質
α-リノレン酸
亜鉛
クロム
セレン
・カルシウム

・食物繊維
■ 肌の仕組み 編■ 肌にいい食べ物 編
 ・表皮の構造
 ・皮膚バリア
 ・ターンオーバー
 ・セラミド
 ・唇(粘膜)
・真皮の構造
コラーゲン
・毛穴の構造
・皮脂の分泌
・汗
 ・栄養価が高い野菜や果物の選び方
 ・ビタミンE、C、β-カロチンが豊富な野菜
 ・食べたほうがいい油、控えた方がいい油
 ・にきびとにんにく
 ・ミネラルや微量金属
■ スキンケア 編 ■ 美肌の敵 編
 ・ぬるま湯洗顔のススメ
 ・角質を削ってはいけない理由
 ・肌と相性のいい油
 ・日焼け止めの選び方
 ・肌に優しいメイク
マイルドクレンジング
・ディープクレンジング
エクササイズやマッサージの注意点
フェイスニング
 ・タバコとタバコの煙
 ・紫外線
 ・ストレス
 ・お酒の飲みすぎ
 ・活性酸素 
・疲れ
・食べすぎ
・炎症
・肌に合わない化粧品
・加工食品の摂りすぎ
■ 肌のトラブルシューティング 編■ 肌に関わる体調変化 編
 ・乾燥肌
 ・敏感肌
 ・シミ・そばかす
 ・にきび予防
 ・にきびの改善
 ・花粉症皮膚炎
 ・アレルギー症状 
肌の凸凹
  にきび痕乾燥
  毛穴の開き角栓
たるみ
くすみ
皮脂の分泌過剰
 ・貧血
 ・睡眠(メラトニン)不足
 ・甘いものが止められない
 ・脂っこいものが止められない
 ・便秘
 ・生理
 ・運動不足
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美肌の敵 4 / お酒の飲みすぎに注意!
美肌のためにも休肝日 

今の季節、歓迎会やお花見などで、お酒を飲む機会が多くありますね。 お酒を飲むとストレスが発散できるなど、いいことがたくさんあるのですが、悪いこともあります。 これは、美肌作りの鉄則 でいうところの、『悪いもの』なので、遠ざけることが大切ですね。

お酒を飲むことで起こる悪い効果

お酒には、エタノールという物質が入っているのは皆さんご存知ですね。 エタノールは、体にとってはエネルギー源なので、体の中に入るとすぐに分解し、エネルギーを作り出そうとする仕組みが動き出します。

この時にメインになって働くのが、肝臓です。 飲酒をすると、エタノールを分解するために肝臓はフル回転します。 量が少ない間は問題ないのですが、飲酒量が増えてくると、飲みすぎると困ったことが起こります。

1. エネルギーを作り出す力が低下する

エタノールを分解する時には、エタノールの分解酵素と一緒にナイアシンが働くため、飲酒量が増えるとかなりの量のナイアシンが使われてしまいます。

体の中でナイアシンが不足すると、他のビタミンB群が多くあっても、エネルギーを作り出す力が低下してしまうことになります。 ということは、エネルギーが作りにくくなってしまい、肌のターンオーバーが遅れる原因になります。 飲む量だけでなく、食事を摂らずにお酒を飲めば、ナイアシンの補給ができなくなるため、より顕著に現れるでしょうね。

2. アセトアルデヒドが悪さをする

エタノールが分解されると、最初にアセトアルデヒドという物質ができます。 この物質は、細胞の中のDNAに傷を作ってしまう力を持っています。 アセトアルデヒドは全身に分散するので、肌の細胞のDNAを傷つけてしまえば修復しなければならなくなるため、ターンオーバーが遅れてしまいます。

こうやってみると、飲みすぎは、主にターンオーバーを遅らせる原因になります。 これ以外にも、

 ・夜遅くまで飲むことで皮脂の分泌が盛んになる→にきびができやすい状態になる
 ・食べた炭水化物や脂肪をエネルギーとして利用しにくくなるので、脂肪として蓄積されやすくなる→太りやすくなる
 ・アルコールを分解する酵素は亜鉛酵素なので肝臓に亜鉛が集まってしまい、亜鉛を必要とする他の場所で亜鉛が欠乏する→ターンオーバーが遅れる


といったように、やはり飲みすぎは美肌の敵になるのです。 これらは『酔い』とは関係なく起こるものなので、ついつい見落とされてしまうことです。

休肝日を作る

アルコールを分解するためにフル回転した肝臓を、休ませる期間も重要です。 休む間もなくアルコールを分解し続けると、肝臓が疲れてしまい、分解する力が落ちてきます。

体質にもよりますが、完全にアルコールの影響を無くしてしまうためには、最低でも24時間は必要と言われています。 ということは、最低でも飲酒後丸1日は、お酒を飲まない方がいいのです。 

この期間が、一般的に言われている休肝日ですね。 でも本当は、24時間後に普段の状態に戻っただけ。 単にアルコールの分解作業が終了しただけなので、肝臓としては休憩を取ったことにはならないのです!

本当の意味での休肝日とは、この24時間に加えてもう24時間、飲酒をせずに休憩させることです。 ですから、飲酒ペースは3日に1回程度、週に2回のペースがいいですね。

最近の記事では、こんなものがあります。

やっぱり必要「休肝日」=酒量多すぎると効果なし、死亡率に差-厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000096-jij-pol
<休肝日>多ければ死亡率低下 厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000089-mai-soci

死亡率と言われても、あまり身近に感じないかもしれませんが、死ぬまでには至らなくても休肝日がなければ、アルコールの分解力が低下していくので、肌への悪影響も大きくなると考えられますね。

『週に2日程度』の『適量の飲酒』は、ストレス発散、特定の栄養素の吸収率の上昇、体温上昇による代謝アップなど、よい効果もあります。 自分の許容量を守って、休肝日を設けながら楽しくお酒を飲むことで、美肌の敵を遠ざけるようにしましょう。


~今日のポイント~
 お酒は美肌の敵ですが、食事と一緒に、適量を守って、休肝日を設けながら楽しく飲むことで、敵だけを効果的に遠ざけましょう。


参考文献
 細胞機能と代謝マップ I / 東京化学同人
 The CELL 細胞の分子生物学 / Newton Press
 3訂版 入門栄養学 / 培風館
 アナタの適度のアルコール摂取量は?
 (体重辺りどのくらいアルコールを飲むと、大体の排出される時間が計算できるおもしろいページです。これはあくまでの『エタノール』の分解なので、『アセトアルデヒド』に関しては個人差が大きくあります)
  http://www2.wbs.ne.jp/~melodies/arukoru-nao.htm
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/04/07 07:39】 | 肌の敵 | トラックバック(0) | コメント(2) |
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コメント
ゆりこさん お花見は花飲みとも言われ
この季節は歓迎会や送別会など別れと出会い
始まりと終りが重なりますのでどうしても飲む
機会が多いものですからに飲みすぎには
本当に気をつけたいですね
【2007/04/07 11:33】 URL | 今生 #-[ 編集]
>今生さん
そうですね。
雰囲気が楽しければ、ついつい飲みすぎてしまうので、気をつけたいですね。
【2007/04/08 11:23】 URL | ゆりこ #-[ 編集]
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